2017年09月20日

謎解(ナゾトキ)

 今日は3999エントリー目なので
 AmbLab(ambigram-lab)の3人による共作の自信作です。

 すこし前にAmbLab(ambigram-lab)に出したこれです(画直)。

「3999」に「3人での共作」というimi合いをみてとる のは
 なんとなく分かっていただけるでしょうか。
 自信作と言っても3人での共作ですので
 僕のぶんは おおくとも33.3%ぐらい なのですが
 無論、僕がたずさわったぶんはソコまで おおくは ありません。
 おさっしください。

 本作をdo画にするなら、
 組み立てられた「ナゾトキ」からまず始まって
 たんぐらむ(ぱずる)の ようりょう で「ナゾトキ」から「謎」に組み替えます。
「すとっぷ もーしょん あにめーしょん」でも
「くローすあっぷまじっく」の様な じっしゃdo画でも よいでしょう。
 ココまでは「Ambというよりは 組み替えぱずる なんだな」と
 おもわせるわけです。
 ソして
「あれ? でも ナゾトキのトキは?」となったコロ合いで
 くるっと回して(ひっくりかえして)「解」にします。
 つまり これが「ナゾトキ(謎解)」の謎解きです(じこげんきゅう です)。
 …という様なdo画をかんがえました。

 まじっくの たねあかし てきな おしゃれな かんじを目論んでいます。

「ナゾトキ」から「謎」に
「組み替える」という すこし はんざつな「替えかた」をみせることで、
「謎」から「解」に
「くるっと回すだけ」の SmartなAmbの「替えかた」をみせつける、
 というあたりが狙いの一つです。
「謎」を「解」くのに難しいことは いらない、Ambなら ね。
 ずどーん! みたいな。
 がんばりました。
posted by kawahar at 20:08| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

LINKIN PARK(りんきんぱぁく)

Linkin-Park.png

 昨日ののつづきです。
KING」や「LING」のつづきの「KILLING」のつづきなので
「LINKINPARK」です。よく分かりませんが。

LinkinPark.png

 並びかたを ちょこちょこと ちょうせつしてみました。
 てきとうな Variationです。

LinkinPar9.png

 どうやっても あるていどは がくがく して しまいます。

 あと
 本作ですら どこかで みかけた ような気に なっているので
 どなたか 知っていたら おしえてください。
(じぶんdeにたようなのを作りすぎて ゆめに出て来て わすれ、
 ソしてDeja Vuになる という ぱたーん か。)
posted by kawahar at 18:00| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

KILLING(きりんぐ)

KILLING-yb.png

 昨日ののつづきです。
KING」や「LING」のつづきなので「KILLING」です。
「KILLING」なので
 すこし骨っぽいかんじを出してみました。てきとうです。

 たて並びのは なんとなく文字の並びで ずるをしているので
 ヨコ並びに。

KILLING-b.png

 ヨコ並びでも
 ずるをしかけているのは同じですかね。ずらしかけていますね。

 ソして
「ちいさいほうが なんだか よみやすい」気がするので
 ちいさいVerもソれゾれ あげておきます。

KILLING-ybm.png

KILLING-bm.png

 さらに ちいさく とりみんぐ!
 わるくない気がしてくるのが おソロしい とこです。

KILLING-c.png

 つづきます。
posted by kawahar at 21:08| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月17日

KING(きんぐ)

KING-h.png

「*INGしりーず」のつづきとして 「KING」です。
 すん詰まりのほうがソれっぽいかなと。

 すん詰まりじゃない ほうも あげておきます。

KING.png

 今に はじまったことでは ありませんが
 めちゃくちゃ ありがち なので
 もし すでにあったのなら すみませんでした。
(あったら おしえて ください。)

 つづきます。
posted by kawahar at 21:21| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月16日

[プロトタイプ]・花合わせ

87awa5e-400.png

 昨日ののつづきで、花合わせの Variationです。
 かけているeffectが すこし ちがいます。みたいな。

 ソのまま大きいVerも よういしてみました。これ

 ソのままではない あいだ(けいか)の作品の大きいVerも
 よういしてみました。これ

花合わせ」とは(まるめて言えば)「花札」の事です。

将棋」と言ったら
「はさみ将棋」や「回り将棋」も有りますが
 大体は「本将棋」の事をさしつつ、さらに
 これらの「ほにゃらら将棋」ぜんぱんをさした言葉ですが、
 これと同じ様に(?)
「花合わせ」とは
 古くは「花札」ぜんぱんをさす言葉だった様です。
「とらんぷ」にちかい言葉と言えるかもしれません(?)。
「少年」の中の「少年少女の少年」みたいな(?)。
 じゅんじょ は ともかくとして(?)。
 つまり
「少年」の中の「少年」(や「少女」)、
「囲碁」の中の「囲碁」(や「五目並べ」)、
「将棋」の中の「(本)将棋」(や「回り将棋」)、
「花合わせ(花札)」の中の「花合わせ」(や「こいこい」)、
 という事です。

 花合わせ は こんなとこロでしょうか。
posted by kawahar at 16:19| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月15日

花合わせ・[プロトタイプ]

87awace.png

 昨日ののつづきで、花合わせの Prototypeです。
 花合わせはソれっぽい作字をしている様でいて
 実際には「100%すとローく」な作品であると。

 ソのままでは ありませんが 大きいVerも よういしてみました。これ

花合わせ」とは(まるめて言えば)「花札」の事です。
 かんれん作品として花札たちも よかったら どうゾ。

 こういう
 大体 対面してあソぶ かーど類が
 この様にinversionだったら 大体しんせつですよね
 という事も言えます。
(ぼくが言い出したこと では ありませんけれど)

 つづきます。
posted by kawahar at 11:22| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月14日

花合わせ

87-match.png

 3993エントリー目なので inversion作品を。
 本作は inversionな「花合わせ」で
 ASOBIDEAさんに ていしゅつした 作品です。
 昨年の6がつごうに のせて いただきました。

 本作は ぐらでーしょんが ぽいんと だと おもいます。
「わ」と「せ」とをよみやすく 分かつ いみで。

 ソのまま大きいVerも よういしてみました。これ

 つづきます。
posted by kawahar at 13:01| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月13日

LINC(りんく)

Linc.png

 昨日ののつづきです。

 いちおう こういうのも あるようなので。とりあえず。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

LINK(りんく)

Link1.png

 昨日ののつづきです。
 今日は「LING(りんぐ)」や「INK(いんく)」とのつながりから
「LINK」と「りんく」との
 つながりをしめしました。
 とかなんとか。

Link3.png

 あと
 ぜるだのでんせつ
 てきな。
 みかたか。
 ソういう
 しゅじんこう てきな みかたも出来ますねと。
 なんのこっちゃ。

Link2.png

 ちょっと太さを替えてみたりもしてみました。

 つづきます。
posted by kawahar at 19:39| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月11日

HARMOCEILING(はぁもしいりんぐ)

HarmoCeiling.png

 昨日ののつづきです。
MONSTER HUNTER(もんすたぁはんたぁ)」と
CEILING HANGER(しいりんぐ はんがぁ)」との
 つぎはぎで
 ちょうど作れるので作ってみました。

 HARMOCEILING(はぁもしいりんぐ)とは
 僕も よく しらないのですが
 木目の美しさをさいげんした洋室天井(材)とのことです。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:55| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

CEILING(しいりんぐ)

Ceiling.png

 昨日ののつづきで、いわゆる 単体品のEntryです。

 Ceiling、しーりんぐ(てんじょう)、
 てんじょうのふた、てんがいをしめる、ふうをする、ふういん、
 しーりんぐ、Sealing。

 いや、なんとなく。

 つづきます。
posted by kawahar at 16:44| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

CEILING HANGER(しいりんぐ はんがぁ)

CeilingHanger.png

 昨日ののつづきですが
HANGER(はんがぁ)」のつづきと言うべきかもしれません。
 まあ ようするに ねっこは大体 全て同じ ということなのです。

 ときに
 本作はoscillationではなくinversionにしたほうが
 合っているんじゃあないでしょうか。
 じつぶつには
「(こう)回るよ(っていう)やじるし」の様なものまで有る気がしますし。
 まあでも
 せいしきめいしょうや こしょう(よびな)は いロいロあるようなので
 ソれらで いずれ 回してみればいいかな、とも。
 いいかげんですね。

 つづきます。
posted by kawahar at 20:13| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

SISTER(シすたぁ)

Sister-o.png

 昨日ののつづきです。
 これとかと同じ「*すたぁ」しりーずですね。

 あとは Variationとして
 これこれとか との「きりはり」も あげておきます。

Sister.png

「しすたぁ」ではなく「シすたぁ」なので
 ぎゃくに このぐらい はっきり「さ」があったほうが
 よいのではないか、という。
 ソういうじげんの作品でも有りませんが。

 はつおんするときに どこに あくせんとをおくか
 つくるときに どこに あくせんくとうしたか
 など
 言いソえられソうな事は、なんでも言っておきます。

 つづきます。
posted by kawahar at 14:38| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月07日

INK(いんく)

inkink-o.png

 昨日ののつづきです。いわゆる 単体品のEntryです。
INKLING|いんくりんぐ」は 結構なVariationを作ったので
 おもな「INK|いんく」を並べてみます。

inkink-0.png

inkink-y.png

inkink-d.png

inkink.png

 つづきます。
posted by kawahar at 23:06| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月06日

LING(りんぐ)

LINGLing.png

 昨日ののつづきです。いわゆる 単体品のEntryです。
 世の中には
 ring(りんぐ)ではなくling(りんぐ)というものも有る様なので。
 ひくと
「ぎょりゅうもどき」とか
「くロじまながだら」とか
「りんとしてしぐれ」とか
 おもしロソうな なまえが けっこう出てきます。

 つづきます。
posted by kawahar at 18:01| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月05日

しんぐ(SING)

SINGSing.png

 昨日ののつづきです。
 というか まえに上げた「SING(しんぐ)」のPrototypeです。
 ほぼColoringだけが ちがうものも あげておきます。

SINGfing.png

「IN」のほうも(ほうが?)「ん」っぽかったり
「ぐ」が「りんご」っぽかったり
 というのがぽいんと粗でしょうかね。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:52| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月04日

SInG(しんぐ)

SInGSing-c.png

 昨日ののつづきです。
 まえに上げた「SING(しんぐ)」の
 さてらいと作品です。
「N」が「n」に。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月03日

SING(シんぐ)

SING-4ng.png

 昨日ののつづきです。
 HALFLING(はーふりんぐ)から
「*INGしりーず」のつづきとして
「SING」です。
 まえに上げた「SING(しんぐ)」という作品はmirror(yomirror)だったので
 なんとか oscillationにしたのが今日の作品です。
 なんとか なって いませんが。

 つづきます。
posted by kawahar at 21:10| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月02日

はーふりんぐ(HALFLING)

halflingHalf.png

 昨日ののつづきです。
 いや、HALFLING(はーふりんぐ)のつづきでしょうか。
 HALF、ソして HALFLING なので
「丈(たけ)」も HALFに してみました。

 一昨日のも。

HALFHalf3h.png

 ソのHALFのも。

Half-he.png

 つづきます。
posted by kawahar at 08:11| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月01日

HALFHALF(はーふはーふ)

HALFHALF2.png

 昨日ののつづきです。
 組み合わせとしては これも有る という事で。
 ようするに
 HALF&HALFですね。
 ちがうかもしれません。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:38| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月31日

HALFHalf(はーふはーふ)

HALFHalf3.png

 昨日ののつづきです。
 というか これのVariationですね。

 Halfな だけに これこれとの合いのこです。

 つづきます。
posted by kawahar at 19:59| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月30日

Half(はーふ)

halfhalf-c.png

 昨日ののつづきです。
 いちおうHalfのほうの単体のEntryも ということで。

 実に これだけの事な上に、やはり これで「ふ」と言うのは
 かなり無茶が有りますね。

 つづきます。
posted by kawahar at 18:00| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月29日

HALF(はーふ)

halfhalf.png

 というわけで
 ながれをこれ(しりーず)の つづきに もどします。
 まずは
 HALF単体のEntryも いるでしょう、ということで。
 あるいは
 これのHALFぶんのEntryだ とも言えるでしょう。
 また、
 かんれん作品として ついでにこれも あげておきます。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月28日

[模様]・パズル・[修正]・[i]

puzzle-wfcgz1ig.png

 昨日ののつづきです。一昨日のつづきと言うべきでしょうか。
 れいによって、ちゅうしんをとって inversionにしてみました。
 もともとinversionなのでinversionになりますし
 もともとchainVerでもあるので
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。
 本Entryが また 1つの「とうちゃくちてん」ですね。

 いくつかVariationも あげておきます。

puzzle-wfcgz2ig.png

puzzle-wfcgz3ig.png

 (まだ あるのですが)ひとまず、こんなとこ でしょうかね。
posted by kawahar at 20:19| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月27日

[模様]・パズル・[i]・[修正]

puzzle-wfcgz1.png

 昨日ののつづきですが
 すこし まきもどって これの ばりあんと です。
 左上がりのVerだけでなく 右上がりのVerも豊かに という事です。
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

 いくつかVariationも あげておきます。

puzzle-wfcgz2.png

puzzle-wfcgz3.png

 つづきます。
posted by kawahar at 19:12| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月26日

パズル・[模様]・[修正]・[i]

puzzle-wfcgi2.png

 昨日ののつづきです。
 昨日のを きちんと ちゅうしんをとって inversionにしました。
 これは
 あらかじめ わかっていた おちですが
 もともとinversionなのでinversionになりますし
 もともとchainVerでもあるので
 同時に
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。
 今まで「回りみち」をしていました。
 本Entryが1つの「とうちゃくちてん」と言えます。
「とうちゃくちてん」の真ん中に、ちゃくち、ですね。

 あとは 大きさのVariationです。

puzzle-wfcgi3.png

puzzle-wfcgi4.png

puzzle-wfcgi5.png

puzzle-wfcgi6.png

 つづきます。
posted by kawahar at 23:00| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月25日

パズル・[模様]・[i]・[修正]

puzzle-mgwf5.png

 昨日ののつづきです。

 これの左上がりのVer.も作ってみました。

 もともとchainVerなので(中略)
 しこうさくごして(中略)
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

 いちおう「きれめ」のないパズル(文字)を
 中央ふきんに もってきたので、並べなくても よめます。

 あとは大きさを詰めたり細めにしたりしたものです。

puzzle-mgwf8.png

puzzle-mgwf9.png

puzzle-mgwf3b.png

puzzle-mgwf3c.png

puzzle-mgwf3d.png

 つづきます。
posted by kawahar at 23:26| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月24日

[修正]・パズル・[模様]

puzzle-mg13g3.png

 昨日ののつづきです。
 やっぱりEffectで「つなぎめ」をごまかしてみましょう、ということで。

puzzle-mg13g.png

 やりすぎて みにくくなって しまいました。

 ちいさく詰めたVerも あげておきます。

puzzle-mg17.png

 この右上がりのVerのも Effectで ごまかしてみました。
 ついでに
「パズル」が なるべく中央に来るように とりみんぐしてみました。

puzzle-cg-13c.png

 つづきます。
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月23日

[模様]・パズル・[修正]

puzzle-mg13e.png

 しれっと(つらっと)
 昨日ののつづきです。
 粗があったので しゅうせい してみました。
 画の「つなぎめ」などの
「きれめ」は ほとんど無いと おもいます。

「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

 ちいさく詰めたVerも あげておきます。

puzzle-mg13f.png

 もうすこしVariationも のせようかと
 おもったんですが
 また ねすごして しまいました。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月22日

[模様]・パズル

puzzle-mg13d.png

 一昨日ののつづきです。
 左上がりのVer.も作ってみました。

 もともとchainVerなので(中略)
 しこうさくごして(中略)
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

 いちおう「きれめ」のないパズル(文字)を
 中央ふきんに もってきたので、並べなくても よめます。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:54| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月21日

HAHAHAHAHA(ははははは)

HAHAHAHAHA.png

 ながれをぶったぎってWAHHAMANです。
 このへんがハハである、さてらいと作品です。
 かんれん作品としてこれ も あげておきます。

 たまに やらかす(ねすごす)と しょうがないので
 今回のように
 すでにServerにUPしてある 作り置きの作品のEntryになる
 こともあります。

 まいにちこうしんするBlogをやる人は
 このへんも ちゅうい しましょう。

 つづきは昨日のつづきです。

(こんどから わっはまん は「WAIIIVMAN」と ひょうげんしようかな。)
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

パズル・[模様]

puzzle-cg-12.png

 昨日ののつづきです。
 とりあえずこれを並べられる様にしました。
 もともとchainVerなので(中略)
 しこうさくごして(中略)
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

puzzle-cg-13.png

「丈(たけ)」や大きさを
 ちょうせいしたものも
 あげておきます。

puzzle-cg-15.png

 つづきます。
posted by kawahar at 03:11| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月19日

パズル・[模様]・[i]

puzzle-wf-cg2f8.png

 昨日ののつづきです。
 まず、昨日のをすこしきれいに、
 また、つながりを より ちみつに合わせてみました。
 とはいえ、まだ かんぜんでは ありません。
 なので、ちいさいVerも あげておきます。
 ちいさいほうが より ごまかしがきくので。

puzzle-wf-cg2f8b.png

 いずれも
「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。

puzzle-wf-cg13.png

 こちらも びちょうせいして つながりを より せいかくにしました。

 さらに
 Effect無しの ぷれーんなものも ありますが
 このぐらい ちいさく しないと
 きれま(のLine)が ごまかし きれません。

puzzle-wf-cg12.png

「かべがみ」は ごちゃごちゃした細かい模様のほうが 好ましい
 という人は ぜひ どうゾ。

 つづきます。
posted by kawahar at 10:06| Comment(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする