2016年07月31日

[ねがぽじさいころ]

213645-F.png

一賽合賽」のパーツ(とソのばりあんと)です。
 とりあえず てんかい図だけの だんかいのVer.です。
(要するに 立体Diceは 面倒臭がりながら作り上げて あとで くっつけた)

一賽合賽」の時にも ちらっと ふれましたが
 本作は 実は よくみてみると
「2と5」の たいおうに 問題が有ります。
「1と6」や「3と4」は せつめいどおり 正しくNegaPosiになっているのですが、
「2と5」は「黒い5」がひっくり返ってソのまま「白い2」になっています。
 この問題にkawaharAmbがひねり出した解決策は
 このDesignは「2」ではなく「二」なのだ、
 という へりくつ です。
 本当は「二」だから要件に正しく合っているし、
 実際は「2」にみえるんだから問題無かろうがぁー!
 と いう様な かんじです。

 でも 本作を作っている中で この問題に気付いた時に
 いちおうは 真っ当に 解決しようと しこうさくごも しました。
 たとえば こんな かんじです。

213645-Fm.png

 あくまでも
 黒いぶぶんが
 ソれゾれ「2」と「5」だよ という しゅちょうの作品です。

 でも これじゃあ うまくないよね
 という事で
 自然によめる「白い2(本当は黒い二)」が
 本「一賽合賽」しりーずの「2」という事になりました。

 つづきます。
posted by kawahar at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック