2015年09月25日

厠(ぷじょー)

 昨日のEntryを 今日に分けました。このほうが自然なので。

 あらかじめことわっておきますが、
 本Entryは「ふぁんあーと(こらーじゅ)」のたぐい(あるいは じょーく)ですので
 何か害をなしたいとか もの申したいとか ソういうつもりのものではありません。
 ねんのため、あしからずです。
 一昨日、やらないと言っていたぷじょーの件です。30°回してぼかしてます。
WCPeugeot.png
 ぷじょーと言えば、車屋、いわば「カー屋」です。
 ぷじょーの偉い人がじきじきに
「ソう言えば【ぷじょー】は日本語では何にあたるのかな」
 と おもった とします。よく、がいじんが
「Meのなまえ、日本語(漢字)で書いたら何になる?」
 と おもうような たぐいの事です。
 ソこで、日本語にすこしだけ あかるい あどばいざーが
「【ぷじょー】は日本語で言ったら【カー屋】です」
 とか何とか言うわけです。この時点で
 あの「ライーヨー」みたいな事になってしまっていますが、さらに
「ソの【カー屋】とは漢字一文字ではどう書くのかね」
 と、ぷじょーの偉い人。これは、きもちは分かるけれど相当むちゃな問いです。
 ソれでも あどばいざーは ひっしになってしらべ、
「【カー屋】は…【かあや】…【かわや】…【厠】!!」
 と、幸か不幸か出あってしまうのです。
「ぷじょー」が「べんじょー」に。
 と、こんな せってい(せっちんぐ)のせつめいを おもいついてしまったので、
 一昨日やらないと言ったのに今日作ってしまいました。
 さあ、といれ に いっといれ!あら、おちょうずね、ばっっちいいいん!
 おっ、てあらいよ!いったライーヨー。

 このライーヨーはパッとみ かなり とうとつですが、
 はばかりながら ぷじょーのロゴは みてのとおり
 ライーヨー(ライオン)の紋章だったりします。だかライーヨー。

 ちょっと画が大きかったので、ちいさくしたのも上げておきます。

W.C.Peugeot.png

 すこし幅などをはばかりました。
 これならよめないことも無いかも知れません。ふーん。

(あと「ぷじょー」と「不浄」が にているかなと おもったけれど
 なんでも言えばいいっていうもんじゃあ有りませんね。すみません。
 どうか 水に ながしてください。しつれいしました)
posted by kawahar at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/426657508

この記事へのトラックバック