2017年05月31日

木村拓哉・[図解]

k6t9-2t2ori.png

 昨日ののつづきです。一昨日ののつづきと言うべきかもしれません。
 一昨日あたりに言っていた
「ひらくかんじ」とか「ひらくようなかんじ」とは つまり こういうことです。
 あたっしぇけーす(とらんく)のように
 のーとPCのように
 二つおりになっている ばーすでーかーどや くりすますかーどのように
 たてに ひらいてみる とび出すえほんのように
 なんでもいいんですが、
 ソういうものをひらいた ような いめーじが本作にある
 ということです。
 90°(|)軸で おりかえしているAmb作品 なのに
 00°(ー)軸で おりたたまれている様にも みえる
 というのが ほんのすこしだけ おもしロい かも しれません。
 あたっしゅけーすのdoor closer?のようなものもみえます。
 なにを言っているか わからないかも しれませんが。

 つづきます。
posted by kawahar at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

木村拓哉・[画]

kimta9u.png

 昨日ののつづきです。
 なんというか、おしゃれっぽさを出したい、という様なことで
(実際には「村」の点を分かりやすくしたい、という様なことで)
 字画に円(まる)をとりいれてみました。
 すると なんとなく おしゃれな まるめがね っぽくなりました。

ki6ta9mu.png

 上のの太いVer.です。
 めがねっぽいぶぶんが有りますが、
 さらに
 まるい さんぐらすで れんずがヨコにひらくものをいめーじしました。
「ふりっぷあっぷ」とか「はね上げしき」とか言う様です。
 ソれのヨコやななめ上にひらく様な たいぷのもの ですね。
 ソれが本作から なんとなーく いめーじ出来る(かんぜられる)のではないか
 ということです。たまたまですが。
 ソれでも本作はmirror作品なので
 めがねや ひらくれんずは よく合っているとおもいます。
 きむたくが めがねきゃら だったなら
 ばっちり だったかも しれません。

 すこし かたむきが ことなるVerも あげておきます。

k6t9Meganeu.png

 すこし 字画がことなるVerも。

ki6ta90u.png

 いちおう おさらい しておきますが
 本しりーず は|軸の かがみ映しでtotem mirrorな「木村拓哉」で
 木村
 拓哉
 こうなっている作品です。

 つづきます。
ラベル:totem 090-mi mirror Kanji GA
posted by kawahar at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

[mirror]・木村拓哉

k6ta90u.png

 昨日ののつづきです。Prototypeの とちゅうのですね。
 字画の たいおうが替わって 中央から ひらくかんじに なっています。

 すこし かたむきが ことなるVerも あげておきます。

k6ta90u2.png

 志村にみえたり
 小林にみえたり
 するかもしれませんね。

 つづきます。
ラベル:totem Kanji 090-mi mirror
posted by kawahar at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

[プロトタイプ]・木村拓哉

k6t90u.png

 昨日ののつづきです。昨日のの Prototypeです。
 Prototypeの中でも いちばんさいしょのコロのです。

 まだ
 字画の たいおうが ことなっていたり、
 文字っぽさ などが たりなかったり、
 中央から ひらくかんじが たりなかったりしています。

 つづきます。
ラベル:totem 090-mi mirror Kanji
posted by kawahar at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

木村拓哉・[mirror]

k6t90Srfu.png

 3883エントリー目なので 昨日までの ながれを一旦きって
 昔 作った mirror作品です。
 本作は|軸の かがみ映しでtotemな「木村拓哉」で
 ASOBIDEAさんに ていしゅつした 作品です。
 昨年の5がつごうに のせて いただきました。

 木村
 拓哉

 こういう事です。

 同じわーどでふつうに回しているものも有ります。

 今日の作品は
 いつも協力をいただいているかたに
 かなりの割合で よくして いただきました。
(様々な あどばいすを いただきました。)
 本当に有り難うございました。

 ここをよんでいる みなさんも。いつも ありがとうございます。

 すこし つづく かもしれません。
ラベル:Kanji mirror 090-mi totem
posted by kawahar at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

RECYCRING(りさいくりんぐ)

RecycRing.png

 昨日ののつづきです。これの ばりあんと ですね。
「RECYCRING」とも「りさいくりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 世の中には「RECYCLING」だけでなく
「RECYC + RING」という ごうせい語も ある様なので
 今日はこれ昨日のの「RECYCLING」や「*RING」作品から
「RECYC + RING」を りさいくりんぐ して
「RECYCRING」にしてみました。
 ようするに つかい回し再りよう です。

 また、せっかくなので
 これのPrototypeも あげておきます。

RECYCLING.png

「REC」あたりが「BRO」にみえるという様な事もあり、
 これに しゅうせいした というわけです。

 あすは一旦ながれを替えますが あとでまた つづきます。
posted by kawahar at 09:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

いかりんぐ(IKA−RING)

ikaring-b2.png

 昨日ののつづきです。
 まず かんぜんに昨日のの ばりあんとで
「IKA−RING」とも「いかりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 昨日のの「・」を「−」にしただけです。
 ソれだけです。

 ついでに いかりんぐしりーずの しめとして
 これのPrototypeばんも あげておきます。

IKARING-oo.png

 IKARINGは ひとまず こんなかんじですかね。

 つづきます。
posted by kawahar at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

いかりんぐ(IKA・RING)

ikaring-b1.png

 昨日ののつづきです。
 今日も「IKARING」とも「いかりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
(今日のは「IKA・RING」ですね。)
 本しりーず の「IKARING」は、昨日のこれ
 ローマ字よみのIKAと
 英字よみのRINGとの
「ごうせい語」なので、
 今日はソのへんをはっきりさせておこう という狙いの ばりあんと作品です。

「か」のてんを「・」にしただけですけどね。
 いちばん さいしょに 本しりーずを作りはじめた時には
 この「・」を いかりんぐ の かたちに していましたが、
 ちょっと わかりにくくなってしまうので やめました。
 回る作品なら あるいはソれでも よかったのかもしれませんが、
 とりあえず いかりんぐ は
 文字のかげ に 回ってもらう事になりました。

 つづきます。
posted by kawahar at 09:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

いかりんぐ(IKARING)

ikaring-b3.png

 昨日ののつづきです。
「IKARING」とも「いかりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 これの ばりあんと ですね。
「か」と「り」の しょりが ことなります。
 今日のは
 いちおう
「IKA(いか)」も「RING(りんぐ)」も たいおうが とれている
 と言えます。無茶をしていますけどね。

 つづきます。
posted by kawahar at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

IKA(いか)

ikaika.png

 昨日ののつづきです。
「いか」つながりです。
「IKA」とも「いか」とも よめる しんどう作品です。

「いか」といえば いかの様なものも あります。
 これこれこれ
 この様に いかようにもなるのです。…って さすがに言いすぎじゃな いか な?

 つづきます。
posted by kawahar at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

いんくLING(INKりんぐ)

 昨日ののつづきです。
 今日は
 INKLING(いんくりんぐ)しんどう作品の まとめ ということで
 中間作品群です。
 全て「INKLING」とも「いんくりんぐ」とも よめる しんどう作品です。

inkling-0.png

 まずは これの ばりあんとです。
 今日ののほうが並びが すっと していますが、よみづらいという。

 つぎは これの Color違いです。

inkling-p.png

 あっさりめですね。
 ソしてこれの文字をすこし すけさせてみたVerです。
 ほのめかしてみた、というかんじでしょうか。

inkling-S.png

 文字の きれめを すけた部分でも あらわせないか という。

 つぎは これの ばりあんとです。

inkling-z.png

 びみょうに ながさ などが違います。

inkling-b.png

 太さなども違います。

 あとは これの ばりあんとです。

inkling-d.png

 おもに はいちが違います。ソれだけですが もう1つ。

inkling-a.png

 INKLING(いんくりんぐ)しんどう作品は こんなかんじ ですかね。

 つづきます。
posted by kawahar at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

いんくりんぐ|INKLING

inkling-y.png

 昨日ののつづきです。
 今日も
「INKLING」とも「いんくりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 すばり これの ばりあんとですね。
「い ん く り ん ぐ」の文字ごとにColorをつけてみました。
 英字のほうは ほうっておいても よめるんじゃな いか なと。

 つづきます。
posted by kawahar at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

INKLING|いんくりんぐ

inkling-o.png

 昨日ののつづきです。
 本作は「INKLING しりーず(?)」のPrototypeです。
 これが いちばん さいしょに おもいうかんだ たいおうで
 いちばん たんじゅんなので わかりやすいし
 よみやすい ようです(とくに ひらがな)。
 昨日のは「I'N…って なんだ?」とか有りますし
 これは、きれめが無いですからね。

 というわけで今日も
「INKLING」とも「いんくりんぐ」とも よめる しんどう作品でした。

 つづきます。
posted by kawahar at 11:11| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

いんくりんぐ(INKLING)

inkling-e.png

 昨日ののつづきです。
 というより、これこれのつづきなんじゃな いか な。
 今日、なんだか わだいに なっている様なので。(安直)

 墨のよごれで字画を補ったんですが、
 まわりにも すこし(からふる な?)ぺんきよごれが
 あればよかったですね。

 つづきます。
posted by kawahar at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

MONSTER MAKER(もんすたぁ めいかあ)

Monster-Maker.png

 昨日ののつづきです。一昨日ののつづきかもしれません。

「MONSTER MAKER」とも
「もんすたぁ めいかあ」とも よめる しんどう作品です。

 ねたが古くてすみません。
(古いと言ってよいのかも よくわかって いませんが)

 つづきます。
posted by kawahar at 12:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

HUNTER×HUNTER(はんたあ×はんたあ)

HunterxH.png

 昨日ののつづきです。
「HUNTER × HUNTER」
 ×
「はんたあ × はんたあ」な しんどう作品 です。
 ソして、いつもの事ですが
 つかい回しです。
 というか 昨日のが つかい回しです。

 いちおう、
「もとねた」に合わせて
 さいしょの「H」の左上を
 ながめにしてみました。

 つづきます。
posted by kawahar at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月15日

MONSTER HUNTER(もんすたぁはんたぁ)

MonsterHunter.png

 割と「ひやく」も有りますが、昨日ののつづきです。
 まあこれと より ちかしいですかね、とりあえずは。

「MONSTER HUNTER」とも
「もんすたぁ はんたぁ」とも よめる しんどう作品です。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月14日

SING(しんぐ)

SINGfing-bc2.png

 昨日ののつづきです。まあ「*INGしりーず」ですね。
 ただし今日のは しんどう作品ではなく かがみ映しの作品です。
「し ん ぐ」(Ruby)
「SING」
 という事です。よみにくいですが。
 ついでに、
 おんがく がらみ ということで
「し(S)」に「fほーる」をあしらってみました。
 本当は「f」なんだけれど、よく知らないとパッとみは
「Sの様な模様」にみえる、ということで。
 Coloringもソれっぽくしてみました。
 まあ余計なあしらいですが。
 いつもどおりです。

 つづきます。
posted by kawahar at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

CYCLING(さいくりんぐ)

CYCLING.png

 昨日ののつづきです。
「CYCLING」とも「さいくりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 ちょっと無茶が はいってますが せっかくだから
 これ(に)も(出ばんなどを)回しておこう という事です。
「*りんぐ」しりーずとしては
 昨日の「りさいくりんぐ」よりも
 無論さきに かんがえてみている わけですが、
 これは ちょっと つらいよね、
「りさいくりんぐ」なら どうかな… おっ こっちのほうが ましかな
 じゃあ「りさいくりんぐ」を「いき」にして
「さいくりんぐ」は ぼつ でいいか…
 という たちいち の作品です。

 まあ でも、けっきょくEntryするんですけどね。

 つづきます。
posted by kawahar at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月12日

RECYCLING(りさいくりんぐ)

RECYCLING-c.png

 昨日ののつづきです。一昨日ののつづきかもしれません。
 ともあれ
「RECYCLING」とも「りさいくりんぐ」とも よめる しんどう作品で、
 ようするに
「*りんぐ(*RING、というか*LING)」の
 つかい回し作品
 というか
 再りようしている作品です。

 やはり本Blogでは
 しんどう作品も「回している作品」という事にしたい様です。
(つかい回しているし、なんなら りんぐ だし。)

 …まあ いつもの ことですが。

 つづきます。
posted by kawahar at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月11日

IKARING(いかりんぐ)

IKARING-ooo.png

 昨日ののつづきです。いかつながりで。
「IKARING」とも「いかりんぐ」とも よめる しんどう作品です。

 まわりのゎ
 さいしょは したにだけ かげとして
 つけていたんですが せっかくだから
 いかりんぐ の ソうしょく という事に してみました。

 かげのままが よかったかも しれません。
 かげ なり いかりんぐ なりを つけるのは
 たとえば
 一文字ずつに ぼんやりとした まるいかげが したに おちていると
 ソコが一文字だとわかる、という狙いです。
 これは(いか りんく です)
 tsukeneさんのこれをおもい出します。

 つづきます。
posted by kawahar at 01:28| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

INKLING(いんくりんぐ)

inkling-q.png

 昨日ののつづきです。一昨日ののつづきかもしれません。
「INKLING」とも「いんくりんぐ」とも よめる しんどう作品です。

 Splatoon(すぷらとぅーん)のほう…ですかね、これは。
「い ん く り ん ぐ」の文字ごとにINKのSplashをつけました。
 よみやすくなれば いーか なぁと。

 これで すこしだけ にた事をしています。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

HalfHalf(はーふはーふ)

HalfHalf-cc.png

 昨日ののつづきです。ちょうど はんぶん(はーふ)同じ ですかね。
 いわゆる真央ちゃんの言葉です。
「ふ」が「なんだこれ」ですが
「はーふはーふ」と2回つづくことによって
 なんだかんだ よめちゃうんでは ないか、という様な狙いです。
 さらに、
「はーふはーふ」と2回つづいているので
 左がわは「Half」、右がわはRubyで「はーふ」という
 とらえかたも(出来ると言えば)出来ます。これも いちおう本作の ぽいんとです。
「は」のほうは このへんでも やっていますが
 ソれなり なのでは ないでしょうか。
 まあ僕は昨日ののHALFのほうが好きなんですけどね。

 本作は「いまさらかん」がつよく
 いつ作ったのか よく わからない様な作品ですが
 たしかに昨日今日おもいいたって作った作品では有りません。
 はーん。
 まあでも、ココはソんな作品ばかりです。
 ふーん。

 つづきます。
posted by kawahar at 04:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

HALFLING(はーふりんぐ)

halfling.png

 ながれをもどして「TOPPING(てっぺんぐ)」のつづきです。
 今日のは丈(たけ)が「てっぺん」から「はんぶん」になり
「HALFLING」とも「はーふりんぐ」とも よめる しんどう作品です。
 というか「*INGしりーず」つながりの作品です。
 はー。
 もっと言えば「Word(ひらがな)しりーず」つながりですね。
 ふーん。

 本作は割と(ぼくの作品の中では)よみやすいとおもいますが、ソれでも
「はりー…」とか「はいふり…」とか みたいな まぎれが有りますね。

 つづきます。
posted by kawahar at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月07日

[きつつき]

k22k-b.png

 あ、ソういればこれ。きつつきの ばりあんとです。半ば わすれていました。

「つつ」が つつーっと ながれているかんじのをいめーじしたので
 作ってみました。ソれだけですみません。

 さあ、いれこをもどします。
posted by kawahar at 06:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

[たすき]

tasuki-nn.png

 昨日ののつづきです。
たすき」の「たき」字画Ver.です。
 全体てきに しゅっと たすきを かけている かんじが
 出ているとおもいます。
 いっしゅん「あずき」まで有りソうにみえるのがいけませんね。

「す」だけ べつVerも上げておきます。

tasuki-n.png

」Verも。でもこれは はじめのが いちばん よみやすいですね。

tasuki-nnn.png

 たぶん いれこを もどします。
posted by kawahar at 06:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月05日

きつねつき

k202k.png

 昨日ののつづきです。
「きつつき」からの「きつねつき」ですが、
 このへんと かんれんが あるかもしれません。
 回文です。

「ね」が びみょうに きつねっぽく みえるかも しれません。
 いや ぜんぜん みえません。

 ちょっと はみ出しているかも しれませんが
 ソれは画のヨコのさいずが 505だからです。
 ふーん。
 まあ こどもみたいな人の やることなので
 おおめにみてください、ヨコ幅も。

 たぶんつづきます。
posted by kawahar at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月04日

きつつき

k22k.png

 昨日ののつづきです。
 ありソうで(たぶん)無かった「きつつき」です。
キツツキ」の ひらがなVerですね。回文です。
 この回文という ようソを もってしても
 なんら びたいち あたらしくない作品ですが
 とりあえず おちぼ拾い というか すきまうめ というか
 ながれ なので 宜しくおねがいします。

 これも かなり ちかしい作品ですね。
 なんで当時、これを作って「きつつき(本作)」を作らなかったんだロう。
 もう ほかに有ったからかな? ちょっと おもい出せません。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月03日

たつき

tatuki.png

 かんとくを信じロ。というわけで昨日ののつづきです。

 昨日の「たすき」の
「す」を「つ」に入れ替えただけですが
「す」と「つ」とには
 つとに(早くから)すっと(はやく)は せつめいできない様な
「ずづずづ」な かんけいせいが あるので、
「す」を「つ」に入れ替えるということは、たとえば
「す」を「ま」に入れ替えて「たまき」にする よりも いみが有る、
 と言えるかもしれません。
 まあ「たまき」は「たまき(環)」で回っているので、
 180°回すのには ちょうどよかったンですけどね。

 ともあれ、けもふれ すごく たのしかったですよね。

 つづくとおもいます。
posted by kawahar at 11:21| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

たすき

tasuki.png

 いったん、ちょっと ながれを止めて、また すこし「いれこ」になります。
 しんどう作品ばかりでなく時々は合間にinverSion作品も無いと あれなんで。

「たすき」は「えきでん」などで「かけるもの」であり、
「えきでん」も「かけるもの」であり、
 ソもソも「たすき」は
「たすきがけ」などと言われるほど「かけるもの」であり、
 この「たすきがけ」の「かける」のと「えきでん」などの「かける」のとを
 だじゃれとして「かけた」のが「たすき」であり(これは僕の出まかせです)、
 この様に だじゃれに輪をかけるのが とっても「たすき」なので、回してみました。

 ついでに
」と「たき」を「かけた」とも言えるかもしれません。

 これはこれでつづきます。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

TOPPING(てっぺんぐ)

topping-tpng.png

 昨日ののつづきです。一昨日のの大文字Ver.です。
 これの「日英ぐうぜんゴVer.」とも言えるでしょうか。
「TOPPING」と「てっぺんぐ」との しんどう作品 です。

「てっぺんぐ」とは「てっぺん具」であり
「てっぺん具」をゴニョゴニョっと いいかげんに 言う事によって
「いみ合い」も「はつ音」も「TOPPING」と同じ(ふしぎ)だ!
 というのをあらわしています。
 さらに「文字(字面)」も同じ という しんどう作品であるため、これもくわえると
 日本語と英語なのに「いみ」も「よみかた」も「字面」も同じ、
 という作品になります(なりました)。

 ついでに「ペ」の「ヘ」を山もりごはん などに みたて、
「っ」や「PP」の はんだくてん などを てっぺんぐに みたてて
「文字」を「画」としてみても同じだ!
 みたいな事も やさしい人むけに ぎりぎり狙っています。

 つづくとおもいます。
posted by kawahar at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする