2017年01月31日

酉(トリとり)

tori3tri3z.png

 昨日ののつづきです。というかこれの ずかいVerです。

 パーツが どの様に とり合わさって(組み合わさって)いるのかが
 わかりやすくなった と おもわれます。
 これとも ほぼ同じですが 字画の たいおうが すこしちがいます。

 と いうわけで (旧)正がつの「とり」でした。
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

とり|酉

tori10ri-d.png

 昨日ののつづきです。さらにおみっと…というか、やせました。
「り」が きゅうくつ かなあ、というかんじです。
 くりかえしになりますが、「とり」のとり合わせの「酉」です。

 字画の ばりあんと(Prototype)も上げておきます。

tori10ri-c.png

 たぶん まだ つづきます。
posted by kawahar at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月29日

酉|とり

tori10ri-b.png

 昨日ののつづきです。さらに おみっと しています。
 ようするに「とり」のとり合わせで「酉」になっています。

 字画の ばりあんと(Prototype)も上げておきます。

tori10ri.png

 おちぼ拾いですが、つづきます。
posted by kawahar at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月28日

酉(とりトリ)

tori3tri3.png

 昨日ののつづきで ばりあんとでPrototypeです。
 ついに しゅんせつ(旧正がつ)をも むかえてしまいましたね。
 まあ あと いつか ぐらいは つづくみたいですが。

 本作は「酉」が「とり」と「トリ」とで出来ている
 という作品です。かくど が きびしいですが。
 一昨日のが、さらに はってんさせてみたVerです。
 字画たいおうも すこし ちがいます。昨日のともちがいます。

 たぶん、つづきます。
posted by kawahar at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月27日

酉(とりトリ)|と

 昨日のの ばりあんと(Prototype)です。

tori3tri10-30.png

「トリ」という字と
「とり」という字を合わせて
「酉」という字にしています。
「トリ」は90°回して合わせています。
 ソれをずかいした作品ですが、全体で とり の「と」になっています。

 全体で とり の「と」にみえる などと いうのは止めにして
 かたむけずに ふつうに おいてみます。

tori3tri10.png

 ソれなりに、わかる ずかいに なりました。たぶん。

 昨日のとくらべると、
 文字同士(「ト」と「と」の字画)が またぐ かたちになっていて
 気になる人は気になるかもしれません。
 あと、にわとりの画にみえる というのは今回は はぶきました。
 ついでに 全て ちょくせんと ちょっかくで あらわしてみました。
 まあ どうでもよいかも しれません。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月26日

酉(とりトリ)|[にわとり]

tori3tri.png

 昨日ののつづきです。
 当初は
 昨日ののをソのまま
 今日のの様なかんじにするつもりだったんですが
 ちょっと、むりが有ったので
 ひとまず「年」をおみっとして作りました。
(いよいよ 昨日のEntryの いみが きはくに…)

 作りとしては これこれに にていますかね。
 本作でもPPAPのパロでぃが出来ソうです。

 本作は、まず全体が
「にわとり」の画っぽくなっており(ソういう事にしておいてください)
 ソれがソのまま「酉」という字になっています。なっているんです、
 ななめになっていたり、おが出っぱっていたりしていますけれど。
 ついでに この「酉(にわとりの画)」は
「トリ」という字と「とり」という字が合わさって出来ています。
 まず「トリ」が おもいっきり かたむいていますし、
「とり」も かたむいていて さらに
「あれ、ソっちの【り】は【リ】なのかよ、
 まぎらわしいなあ こっちの よみにくいのが【り】なのかよ」
 という あんばいに なっております。なっておるのです。
 これでも、文字同士が またいだり かさなったりしないように
 工夫した けっか なのです。
 なので、
 ぶんかいして ならべなおさずとも おソらく
 あるていどは はんどく 出来ますし(ひっかからないで!)
 ぶんかいして ならべなおせば たぶん
 さゾや よみやすくなるでしょう きっと。

 これを誰かに筆ででも書いてもらえれば
 ソれなりの(2029年の)ソざいに なるかも しれません。

 あと、にわとりの画と言いましたが
 どちらか というと ひよこの体つき
 なのかも しれません。はっきり しませんね。
 ぶっちゃけ きじ とか たか でもokです。
 なんなら「みずのみどり」という事でも、かまいません。
 どこかしら にた ふんいきが有りますよね。
(かんけい有りませんが、
 みずのみどり は しあん(cyan)や みどり(green)であるべきですね。)
 とりあえず「みずのみどり」と言っておけば
 一昨日の一昨日のにも つながりますし ばんばんじ へいわにおさまるのです。
「へいわちょう」とも 言うらしいので。PEACEですね。

 ばりあんと などに つづきます。
posted by kawahar at 03:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月25日

[酉年]

10ri104-b.png

 昨日ののつづきです。
 これのずかいです。
 いまさら わざわざ という かんじも しますが
 なんとなく ひつよう かな とも おもったので。
 びみょうに しゅうせいも してみました。
 年配の酢では有りません。

 太さのちがうVerも 上げておきます。

10ri104-c.png

 つづきます。
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月24日

[ちどり あしとり]

1000-10ri-aSi.png

 昨日ののつづきです。
「てとり あしとり」ではなく「ちどりあし とり」なのですが
 ソれは どうでも よくて
「ちどり」の「あし」が「とり」に なりソうなので してみました
 という作品です。

 ねんがじょうのソざいには
「ちどり」という
 ていばんの きゃらくたーが いますよね。
「ねんがじょう ちどり」などで ぐぐってみると出てきます。
 べつに酉年に かぎらないのですが 酉年には より 全面に
 ぷっしゅ される きゃらくたーです。
 今回、ぼくも
 いちおう「ちどり」の本体も みようみまねで じぶんで作ってみました。
 ソして
「ちどり」の「あし」を「とり」に して みました。
 割とよいかんじなのではないでしょうか。

 本Entryは「ふぁんあーと」のたぐい ですので
 何か害をなしたいとか もの申したいとか ソういうつもりのものではありません。
 ねんのため、あしからずです。
posted by kawahar at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

2029 41 53 65 77 89

 昨日ののつづきです。
「ぴーすまーく」で作った ねんがじょうのソざい です。
 単に「ぴーすまーく」が おねんがに合うということで
 まいとし これをつかっても よいのかもしれませんが、
 とりあえず「とりのあしあと」に合わせて
 酉年のソざいという事にしましょう。

2029-Peace.png

2041-Peace.png

2053-Peace.png

2065-Peace.png

2077-Peace.png

2089-Peace.png

「7」をすこし替えて、とりあえず20nn代をうめてみました。
 0から9まで ひととおり 作りましたので
 なんちゃってですが ぴーすまーくによる「せぐめんと でぃすぷれい」です。
 さらに「あるふぁべっと」やら「ひらがな」やら「かたかな」やら
「漢字」やらにしようと いっしゅん かんがえましたが
 たいへん なので やめておきます。
 かんけい有りませんが、ちょっと「なかのく」のロゴをおもい出しました。

 本Entryは「ふぁんあーと(こらーじゅ)」のたぐい(あるいは じょーく)ですので
 何か害をなしたいとか もの申したいとか ソういうつもりのものではありません。
 ねんのため、あしからずです。
ラベル:mark typography GA 123
posted by kawahar at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月22日

[2017(とりのあしあと)Peace]

Peace2o17.png

 昨日ののつづきです。
「ぴーすまーく」で作った2017です。
「ぴーすまーく」は
 おねんがに合いますし
「とりのあしあと」っぽいということで。
(しらべたら、ほんとうに ソういう みかたも有る様です)

 Ambというより ほんとうに ねんがじょうのソざいですけれど。

「7」は もうすこし ソれっぽくしたかったんですが
 ぴーすまーくを「せぐめんと でぃすぷれい」っぽく する
 という ながれなので、きれめが あソコになりました。

Peace2017.png

 びみょうに ずかいしたものも 上げておきます。

 本Entryは「ふぁんあーと(こらーじゅ)」のたぐい(あるいは じょーく)ですので
 何か害をなしたいとか もの申したいとか ソういうつもりのものではありません。
 ねんのため、あしからずです。

 つづきます。
ラベル:zukai GA 123 typography mark
posted by kawahar at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

酉(ニワトリ)

2o10ri10ri.png

 昨日ののつづきです。

「ニワトリ」を組み合わせて「酉」に。
 ソれをまた組み合わせて にわとり に。

 do画にしたいですね。

 たぶん、つづきます。
posted by kawahar at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月20日

2017 とり

2017-10ri.png

 昨日ののつづきで、これこれの ばりあんとです。

 全く替わり映えしませんが
 今日のは「2017」と「とり」を
 きりはなして はいち 出来ます。
 ふーん。

 つづきます。
posted by kawahar at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月19日

2017も よろしく

2017-mo-4649-bc.png

 昨日のの ばりあんと です。
 ちいさい画zoで みる ばあい なら このぐらいの字画のほうが
 よみやすいんじゃあないかなあ、ということで作ってみました。
 本当にソうかは しりません。余計なものも はぶきました。

2017-mo-4649-c.png

 大きいのも いちおう あげておきます。

 また、昨日のも 今日の「も」Verのをあげておきます。

2017m04649.png

 たぶん、つづきます。
posted by kawahar at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月18日

2017も(十七)よろしく

2017mo4649.png

 昨日ののつづきです。

 2017年の ねんがじょうのソざい です。

 ついつい「も」は「2017の十七にもみえるなあ」などと
 おもってしまい、ソのまま いれこんで しまいました。
 どうせなら二十九とかをいれるべきじゃあないかなあ。
 まあ どのみち いまさらですが。

 あと「し」は いつもどおり、とり の たまご っぽくしました。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月17日

[Guntankの こあ入ったー]

 ありがち だとは おもいますが。

  I have a 元.
  I have a 旦.
  ummm
  Rooster 酉!


GTTR.png

 昨日ののつづきです。
 GuntankならColoringをもうすこし合わせて…とも おもいましたが
 とりあえず しょうがつもーど で。
「元日」でも出来ますが、
 より ちゅうとはんぱに あまってしまうとおもったので
 Guntankに しました。

 つづきます。
ラベル:Kanji parts Puzzle zukai
posted by kawahar at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月16日

とり2o17

10ri2o17.png

 昨日ののつづきで、これの ばりあんと です。

 いちおう たまごがたのほうが より「り」っぽい
 ということで。

 つづきます。
posted by kawahar at 13:33| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月15日

2017(とり)

2017tori-y.png

 こしょうがつ なので ながれをもどして(いれこを1つ もどして)
 これのつづきで
 また いつもの ねんがじょうのソざい作品です。

 今日は もっとも たんじゅんな作りだとおもわれる ねた なので
 おんなじ ようなものが たくさん有る と おもわれます。
「2017|とり」のしんどう作品で
「2017」とも「とり」とも よめるハズ という作品です。 
 いちおう「0」が たまごに なって います(ちょうぜつ ありがち)。

2017tori-p.png

 黄味(日の出)なしのものも上げておきます。

 旧正がつぐらいまで これが つづくとおもいます。
posted by kawahar at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

[三九郎(39-6)]

396o-6oA.png

 昨日ののつづきで、一昨日の昨日ののかどを まるめていないVerです。

 ここまできっかりだと
「396ではなく328にかんけい有るのか」
 といった みかたを されてしまいソうです。

 あと 昨日「まんま ロっかく」と言いましたが
 昨日のも今日のも 正ロっかくけい では有りません。
(パーツとして たてヨコに うごかしやすい大きさにしています。)

 というわけで今年の三九郎は今日で まぁ おしまい、という事で。
 あとは来年(出来れば)また。
 とりあえず、ながれをもどします。たぶん。
ラベル:Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 00:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月13日

[396b]

 昨日ののつづきです。
 三九郎は14日にも有る様なので
 じゃあ ひっぱって Timingを合わせようか
 という事になりました。

396o-69A.png

 まず、かどを まるめずに まんま ロっかくなVerです。
 さいしょは こう もうすこし

396o-69Ab.png

 ちいさかったのですが
 ちいさいと かどを まるめていなくとも
 まるまっている様な かんじに なってしまうので、大きく作りなおしました。

 同じ大きさで かどをすこし まるめたVerも 上げておきます。

396o-69AA.png

 ソれから 文字のさいずをたしょうソロエてみたVerも。

396o-69AAb.png

 つづきます。
ラベル:Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月12日

[396]

396o-69.png

 昨日ののつづきです。
 昨日のと同じ
「ロっかく べーす(dotすたいる) の ねがぽじ作品」ですが
 ソの べーす(の ロっかく)が90°回っています。
 だいぶ いじって(だるま の ふぉるむを わすれて)
 割と よいかんじに なったかも知れません。
ラベル:Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月11日

三九郎(39-6)

396o-6o.png

 昨日ののつづきです。
 つづかない かと おもったんですが
 ロっかく べーす でも やってみたくなった ので
 つづきました。
「ロっかく べーす(dotすたいる) の ねがぽじ作品」は
 はじめてだとおもうので。
 しんどう作品ならこれが有りますが。

 …つづくかもしれません。
ラベル:Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

(三九)郎

3960-w.png

 昨日ののつづきです。
 わくをつけてみました。ソれだけです。
 かども より まるくなっていますが。
 ぷれーんなのも上げておきます。

3960-y.png

 あと
 これらも作ったので、ついでに上げておきます。

3960-z.png

 いままでは、ヨコにSlideさせていた だけ だったのですが
 字の並びぐあいをかんがえて、今回は たてにも ずらしてみました。

3960-zz.png

 さらに ちょうせいして、わくも とってみました。
 ぷれーんなのか ぷれーんでない(いじっている)のか びみょうですね。

 たぶん来年に また つづきます。
 あすは たぶん ながれをもどします。
ラベル:Kanji GA NegaPosi
posted by kawahar at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

三九郎・[修正]

3960.png

 昨日ののつづきというか しゅうせいVerです。
「どっと(dot)やき」の ばらんすをとってみました。
 39を太らせて60を細くして、かどをまるめました。
 割とロゴちっくな ふんいきに なったかもしれません。
 ようするに「郎」の中に「三」と「九」が有るという作品です。

3960-m2.png

 ちいさい ほうが よみやすい気がするので、これらも。

3960-m3.png

 このぐらい ちいさいほうが よいのかも。しりませんが。

 つづきます。
ラベル:Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月08日

[三九郎]

396-396.png

 昨日ののつづきです。
 今日のは 昨日のの大きさがソのままのVerです。

 本作は
 かんたんに言って
「郎」の中に「三」と「九」が有る
 という作品です。
 ついでに、ソの「(三九)郎」が
 三九郎の だるまのかざりの様に なっている
 という作品です。
posted by kawahar at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

三九郎

396396.png

 わたしは まつもとにエンも ゆかりも無いのですが、
 今日は三九郎です。
 こしょうがつ(15日)にやる、という事になっていて、
 ほかの左義長(どんどやき など)は(大体)15日にやるのですが
 三九郎は「こしょうがつまでの土日」にやる事がほどんとの様で
 今年は この土日(7・8日)と14日(来土)あたりに おこなう様です。
(休日の9日にも 有るかもですが ぼくのみた ちらしには無い様です)

 たぬき「さんたくロース(12.25)のつぎは三九郎ッス(1.7)」
 とかなんとか。

 本作は
 ねがぽじ且つ字が画でも有る(どっと画な)作品で
「これがほんとの どんとやき いや どっとdotやき」
 とかってぇな かんじ でしょうか。
「三」と「九」と「郎」との ねがぽじ で
 たけ?に さした だるま(三九郎のかざり)の画に
 なっています。

 びみょうに「えはがき」っぽい ていすとも ありますね。

 来年、また ばりあんとをやると おもいます。
ラベル:GA Kanji NegaPosi
posted by kawahar at 13:31| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

とりどし2017

10ri104-2017.png

 昨日ののつづきです。

 かなり昨日のと同じ けいとう ですが
 中に にわとりっぽいやつ(画)が いる
 ということにしておいてください。
 とりどしのコス(ぷれ)みたいな。

 本作は「とりどし2017」の inversion作品です。
 ねんのため。

 つづきます。
 が
 一旦
 べつのを。
posted by kawahar at 01:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月05日

とり2017

10ri2017.png

 昨日ののつづきです。

「0」をもはや おやくソくどおり たまごっぽく。
 あとは、しんぷるに(てきとうに)。

 しかし本作は
 たとえ ねんがじょうに かいてあったとしても
 よめるか どうか あやしい すいじゅん ですね。
「とり2017」の inversion作品です。ねんのため。

 つづきます。
posted by kawahar at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月04日

酉(Tori)

2810ri10ri.png

 昨日ののつづきです。
「Tori」をとり合わせて「酉」にしました。
 せっかくなので「o」は たまごっぽく してみました。
 ソの「Tori」は、みてのTori
 にわとりみたいな画に。この画は ひらがなの「とり」っぽくも あり、
 …このぐらいで かんべんして ください。

 まだつづきますが。
posted by kawahar at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月03日

酉(とり)

2810ri.png

 昨日ののつづきです。
 昨年同様
 いまさら
 ねんがじょうのソざい作品で
「にわとり の かおをした【酉(とり)】」です。

 たぶんつづきます。
posted by kawahar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月02日

酉年

10ri104.png

 昨日ののつづきです。
 酢では有りません。
 Ambと言えるか は びみょうですが
 とりあえずとして、とり合わせとした作品です。

 ちいさくすると より「酉」と「年」っぽいかもしれません。

10ri104.png

 昨年と同様に、しばらく このねたで すすめます。
posted by kawahar at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

 あけまして おめでとう ございます。
 きゅう年ちゅうは たいへん おせわになり、ありがとうございました。
 みなさまの ごけんしょうと ごたこうを、おいのり申しあげとります。

2o10ri.png

 本作は ねんがじょう らいくな作品です。
 今年の ねんがじょう に ずばり つかいました。
 びびっと来て作ったンですが、どういう ずあん なのか
 わかりますでしょうか。

 あっソう言えば
 ちょうど3737エントリー目なので自信作です。

 今年も宜しくおねがいします。
posted by kawahar at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする