2016年10月31日

心(ハート)・[はぁと]

SinHeart24.png

 昨日ののつづきとも言えますが
 ながれをたたんでいっているので
 これの ばりあんと とも言えますね。
 おちぼ拾いですね。

 本作の字画は(かさねる などして)かくす ひつようが「無い」ので
 この様に はぁとをかさねて4円きって の まきがい の ように
 する ひつようは 無いのですが、
 というか、はぁとなのに なぜ4円きって の まきがい の ように
 なったのかをつっこみたいとこですが、
 かさねているのは
「心」に「ハート」というRuby(よみがな)がついている
 という「体」なので、ソコに いみが 有る
 と おもって いただければ幸いです。
 これもRuby(よみがな)の ようソが 全く無いわけでは有りませんが
 ちょっとRubyっぽい組みかたをしていないので。
 今回が「Rubyねた」の ほんばんEntryという事になりました。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

ハート | 心 ― ココロ

HeartCOCORO.png

 昨日ののつづきです。
 昨日は ちょっと やっつけてしまったので
 もうすこし まとめて せいりしてみました。

 左上が「心(ココロ)」のしんどう作品(かつ 00°軸での かがみ映し)で、
 左したが「心(ハート)」のしんどう作品(かつ 90°軸での かがみ映し)です。
 どちらも とくに「心」が つたわりにくいので
 ソれゾれ右に「心は こうです」というのを しめしました。
(ソれでも「…これが【心】?」というかんじですが)
 いずれにせよ かんじん なのは
「心」かつ「ココロ」が「 ― 軸のmirror」で
「心」かつ「ハート」が「 | 軸のmirror」だ
 と がんばってソロエた とコロでしょうか。
(ソれで今日またわざわざ1Entryつかったようなものです)

 しかし、魚心あれば水心… じゃあ ないんですが
 ちょっと ソれっぽく なってしまっていて あれ ですね。
 さかなの画っぽくみえるというか
 田っぽく つまり エラ(ー)っぽくおもえるというか。
 いや、わからないように言っても わからないと おもいますが。

 つづくとおもいます。
posted by kawahar at 06:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

ココロ|心

cocoro996.png

「ココロ」にも「心」にもよめる(つもりの)しんどう作品です。
ハート|心」などを作っている時に
 本作の組み合わせでも作りたいなあ
 と おもったので いちおう作ってみました。
 これもといこれが「|軸(90°mirror)」で「心|ハート」なので
 本作では「−軸(00°mirror)」で「心|ココロ」にしよう
 と おもったんですが ソれでは
 全く「心」っぽくならないという事で
 今回は おみっと しました。なので000-miやmirrorのTagsは有りません
 と おもったんですが(再び) ぶっちゃけ
 どのみち ソれほど かわらないと おもい なおしたので
 000-miのmirrorばんも作ってみました。

cocoro-996.png

 つまり これ(上)が −軸で「心|ココロ」で、
 これ(した)が |軸で「心|ハート」(再)な しまい作品という事に。

orerucocor0.png

 ソれにしても本作は(mirrorでないほうも)「心」っぽくないですね、
 ソれっぽくなったかの様で、全くなっていない様な。
 でも まあ とりあえず作ってしまったので。

 たぶん とじながら つづきます。
posted by kawahar at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月28日

[すきvきらいん]

Jac0Lantern.png

 本作は昨日ののつづき というよりは これの ばりあんと(ぼつVer)です。
 いちおう ながれの いれこを1つ もどしたことになるかもしれません。
 あす さらに もどします。

 さて いよいよ Happy Halloween ですね。
「すき」に らぶ(v)らぶ(v)な はぁとを、
「きらい」には いんきな(Halloweenな)こうもりを
 くわえてみました。
 らんたんのくちが「らぶらぶ(vv)」で
 E.T.のまゆげが「こうもり」とも言えます。
 これらは、いまいち ごちゃごちゃして つたわらない
 と いうことで ぼつにしました。
「はぁと」というのも かなり むりが有りますからね。

 つづきます、というか、とじていきます。
posted by kawahar at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

[すき・きらい]

「【嫌いっス】って10回言ってみて」とかけまして
「嫌いっス(中略)嫌いスきらいすきらいすき…らい好き!」と とく
 ソのココロは。

LINE-raisuki-1.png

 と いうのは おいておいて。
 本作は一言でまとめると これ(あるいはこれ)のPrototypeたち(NGしゅう)です。
 字画の細かい すききらい(えりごのみ)が出る といいますか
 ひととおり 組み合わせをけんとうしたくなる といいますか、
 かんせいまでに とおりすぎたものを 今回まとめました、という事です。

LINE-raisuki-2.png

 昨日の はな占いでは ありませんが
 好きなのか嫌いなのか れんこすると 目まぐるしいですね。
 いめーじはこれが ちかしいかも しれません。

 さて。ぼうとうの
 なゾかけは まともな なゾかけではないのですが
 いちおう こたえ合わせを しておきましょう。
 ソのココロは
「したったらずがさいごにくる」です。
 まず、10回言っているうちに
「っス」の「っ」が はぶかれたり「大好き」が「らいすき」に なってしまったりで
 つまり「したったらず」に なっていて、「っ」は まだしも
 さいごの「らいすき」は かんぜんに したったらずなので
「したったらず が さいごにくる」と いうのが ひとつ。
 つぎに、10回言っているうちに
「嫌いス」が あべこべの「らいすき(大好き)」に なっていて、
 これは
「嫌いス(らいす)」の ず(あたま)の「」が さいご(しり)に来て
「大好き(らいす)」に なり、つまり 嫌いなのが好きになる=
「したった(慕った)ら ず(あたま)が さいごにくる」と いうのが もうひとつ。
 というわけで「したったらずがさいごにくる」でした。おかしな なゾかけ ですね。
 なゾかけ と言っていいのかなぁ。こたえ の ほうが なゾかけっぽいですかね。
 嫌いと好きとが あべこべで、「」と「らいす」の並びもあべこべならば、
 なゾと こたえも あべこべですよ、みたいな かんじ でしょうか。

 ついでに もうひとつ、嫌いと好きが あべこべですが
「らいすき(大好き)」を「きをつけッ前ならッ」すると「きらいす(嫌いス)」になる
 と いうのも かんがえました。
 つまり、しせいを ただして 並びをなおしてみると
(たとえば しりならぬ前になら えいやっと「き」を付けられるぜ、とかしてみると)
 あらふしぎ「大ッ好き!」から「嫌いッス!」になる
 とか なんとか、ソういう おはなしでした。

 つづきます(とじていきます)。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

[はな うらない]

87uranai.png

 昨日ののつづきです。
「す」の字画が ちぎれちぎれ なのは
「はな占いで ちぎられた はなびら だから」という へりくつを
 もうすこし ほきょうしよう という作品です。
 本作は 全体が「はな占いの はな」ですが、
 これに「す(の ちぎれちぎれ)」っぽい とこが有るでしょう?
 つまり この「す」は演出なんですよ? という はったりの はなしです。

 真ん中の まるが 人(のあたま)で、
「すき」とか「きらい」とかを「ふきだし」で喋っている
 ともとれますね。notはっぽう美人 というかんじでしょうか。
 いや、ふつうに
 はな占いで「すき」と「きらい」を「ふきだし」でつぶやいている
 という事でよいのですが。
 あれって コエに出すのが ふつうなのか よく わかりませんけれど。
 ともあれ。
「はなびら」を「ふきだし」にも みたてる というのは
 これ(Flagship)から ほぼ 直結しているIdeaですが
 どちらかと言うと これとか これのほうが 作品として ちかしいかもしれません。

「きらい」と「すき」との
 あいだをとって
「らいすき」と言うと「大好き」っぽいですね。(おさらい)

 つづきます(とじていきます)。
posted by kawahar at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

[はなうらない]

hana-uranai.png

 昨日のの ばりあんと(りらいとVer)です。
「す」が ちょうど はな占い
「はなびらを ひきぬかれる はな」っぽいかなとおもったんで
 全体を はな占いっぽくしましょう という作品です。
 もっと はなっぽくしても いいのかもしれませんが
 ひとまず文字性をゆうせんさせました。

 ようするに「す」の字画が とぎれとぎれ だけれども
「はな占いで ちぎられた はなびらだから」という
 ソれなりの へりくつを みいだしましたよ というEntryでした。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

[きらい・すき]

LINE-kiraisuki.png

 これのPrototypeです。つまり、これ(Flagship)のPrototypeです。

 本作は
 さんざん いじくって これじゃあ だめだなあ となったVer.です。
 きゅうしょを ことごとく はずしているかんじです。

   きらい と すきよ の間には
   間をとって すきま には
   したったらーずの「らいすき」が
   慕ったらいちずの「らいすき」が

 ないようが あまりに しょぼいので
 ちょっと うたでも うたってみました。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

ゴゴゴゴゴ

HighwayStar555go.png

 本作は昨日ののつづきというよりは
 一昨日のの ばりあんと(ソれっぽく びちょうせい)なので
 いちおう ながれの いれこを1つ もどしたことになります。
 あす さらに もどします。

 めいんの はいうぇい・すたーは おわってしまいましたが
(つぎの回とは言わないけれど)いちおう らいしゅう enigma戦が有るだロうので
 ソコを狙って せんこうして出した ということにしておきます。

 さて とうとつに作品の ゆびのながさのはなしになりますが、
 ほんとうは だいにし(てでいう ひとさしゆび)のほうをながくしたいなあ
 とか どうでもよさソうなことを なやんだりしながら作りました。
 言うほど きわだっては いませんが ぼくも だいにしのほうがながいので。
 でもまあ ながくないのが日本では ふつうみたいなので
「あしあと」にみえるし これでいいかな とも。
 …みえますよね。
posted by kawahar at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

[ぺんたゴゴゴゴゴ…]

Penta55555.png

 昨日のの つづきと言えば つづきです。
 ゴゴゴゴゴ…と 5なのでPentagonちっくにしました。
 72°回して組み合わせているだけですが。
 ぶっちゃけ ぐうぜんですが、72°にしたのは よかったとおもっています。
 本作の つよみ ですね。

 JOJOのゴゴゴゴゴ…を
 はいうぇい・すたーの「あしあと」の様にみたてながら
「コ」と だくてんを「ソうじ」にして(つまり だくてんも「コ」)
 fractaleちっくに つらねて みました。
「あしのうら」のぶぶんが「ゆびさき」と同じ(ソうじ)という事です。
 ANIMEであれば かいてんして せまりながら(あるいは とおのきながら)
 ゴゴゴゴゴ…と なる(いあつかんのようなものを出す)わけです。
 ソのうごきは
 あしあとをたどるように文字をよみすすめるfractale性
 とも 言えるかも しれません。(右あしだけでは けんけんに なりますが)

「ゆびさき」も「コ」になっているので
「はだしの あしあと」では なく「ぬれた くつしたの あしあと」
 みたいに なってしまっているのが あれですが。
 でも ぬれた くつしたの あしあとなら においなどの面から
「ゴゴゴゴゴ…」が わりと けっこう合う気もします。嫌ですけど。
 あと、ひょっとすると「全体で あしあと」という みかたを
 されてしまうかもしれませんね。fractaleとして いいのか わるいのか。

 作品としてはこれこれこれがにているかもしれません。

 つづきます(いれこを とじて いきます)。
posted by kawahar at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

ゴゴゴゴゴ…

HighwayStar555.png

 一昨日に作品のながれを一旦きったので
 ついでに また ながれをぶったぎって
 ほんとうは 5555エントリー目あたりに出したかった作品を(5555は とおいので)
 今日、(まだ)いちおう しゅんだ という事で出すことにしました。
 今日をのがすと もう 出す きかいが なさソうなので。

 しゅん というのは ちょうど、JOJO4のANIMEが こんしゅう(せんしゅう?)
「はいうぇい・すたー(の ついせきへん)」だったからです。
 はいうぇい・すたー の「あしあと」を「ゴ」に みたてて
 JOJOの あの「ゴゴゴゴゴ…」という いあつかんのようなものにしてみた
 ということです。
 はいうぇい・すたーが いあつかんのようなものを はなっている
 ということで よいと おもいます。

 とこロで
 本作には「全く かんけい しない 作る きっかけ」が有ります。
 まあ きっかけ なんていうものは
 本作に かぎらず たいてい有ったり無かったりするんですが
 本作のばあいは
 ちょいと てもちの でんししょせきから すくしょ画を つかわせていただきますが、
「11人いる!」の すぺーす すとりーと の ソの6 の

11nin-r5p.png

 この ばめんてんかんに つかわれている「あしあと」です。
 これをみて「これ ひっくり かえしたら【ゴ】っぽいな」
 と おもったのが きっかけでした。(おもったのは、はるか昔です。)

 ついでに
 ほとんど かんれん しませんが これも(つなげて おきます)。
posted by kawahar at 20:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

[きらいンすき]

LINE-tunder.png

 昨日のの Prototypeです。まだ全体に粗が有りますね。
 このPrototypeをもとにして、知人に あどばいすをいただき
「きらい」と「すき」を昨日のぐらいまで ちょうせつすることが できました。
「す」については かなり べんきょうになりました。ありがたいことです。
 本作の「す」は まだ だいたんさ が たらず「きらい」の「らい」が
 すんづまりをおこしています。

 かいわしている「つんでれ」たちはココで すでに あげていました。
 よみにくいので ソとむけの作品には ぼつ、ということですね。

 たぶんつづきます。
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

[すききらいん]

JacoLantern.png

 3663エントリー目なので 昨日までの ながれを一旦きって
 じせつがらの Halloweenちっくな作品です。

 本作はこれたちの りめいくVerであり、
 ASOBIDEAさんにていしゅつしたVer.です。
 昨年の10がつごうに、のせていただきました。

 昨年のHalloweenねたとして、すでに はんぶん出していましたが
 本作は、だじゃれを言えば「Hallo LINE」(ハロァイン?)というかんじで
 ソのてんをみていただければ幸いです。

 また、くりかえしになるかもしれませんが、
「Halloweenに なぜE.T.なのか」ですが、これは大事なことですので
 再び せつめいして おきます。

 まず、これはE.T.の仮装であること。
 Halloweenといえば仮装です。(かーっ ソう来たかよ!)
 つぎに、日本でHalloweenが はやりだしたのは(たぶん)E.T.がきっかけであること。
 さらに、つまり ざっくりいうとE.T.はHalloweenの夜のものがたりであること。
 と いうような すばらしい ひつぜんせいが 本作には有るわけです。
(まぁ ソういう事に しておいてください)

 あと、LINEで しりとりをしている と言えなくも有りません。

 すこし つづくかも しれません。
posted by kawahar at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

[おれぬ心]

orenucocoro.png

 昨日ののつづきです。
 いや、本作のかおも90°(|)軸でおれるんですが、
 ソれでも なお おれない心 という事で。
posted by kawahar at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

[おれる心]

orerucocor0.png

 昨日ののつづきです。

 心がおれて 凹みうなだれている(おれた)かおです。
 これのおれる(mirror)ばんですかね。

 ハートなので 90°から8°(ハード?)かたむけていますが
 まあ大体(代替?)90°という事で。

orerucoc0ro.png

 本作たちも Sad Macっぽさが有りますね。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

[折れる心]

orerucocoro.png

 ひきつづき昨日までのと同じながれです。
 おれるかんじのおれるはぁとのおれる心です。

 かみをおると おれた はぁとがた の ようになり
 しゅんかん、心、かさねて
 みたいな かんじに なります。たぶん。

「心」によめる様にしようとするおれの心がおれている
 という せっていも あります。
 えー。

 あと、本作も なんだかSad Macっぽさが有りますね。
 というか Mac OSの きどうがめんのかおっぽさかな。
(よくしらない)
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

ハート(心)・[かくがね]

SinHeart21.png

 昨日ののつづきです。こんどは「ロっかくけい」で。
 すこしだけ ぶソうれんきんの(しゅじんこうの)かくがねっぽい ですね。
 本作は
 じぶんで じぶんを かくして
 また
 じぶんで じぶんを かくして…と
 さいきてきな ようソも つけました。

 本しりーずは 同じ様な作品が つづきましたが
 すこしだけ ちがったようソも 付けることが出来たかなとおもいます。
posted by kawahar at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

ハート(心)・[はぁと]

SinHeart18.png

 昨日ののつづきです。こんどは「はぁと(これ)」で。
 やはり ココロの うつロいの、というか
 むくむくとした(おもいが こもる ふきだしのような?)
 ふくらんでゆく(あるいは ぎょうしゅく されてゆく)
 こいゴコロ のような いめーじが有るかもしれません。

 と
 かくす(ごまかす)工夫ついでに もっともらしい いめーじをくわえる
 という いつもどおりの たくらみでした。

 つづきます。
posted by kawahar at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月13日

ハート(心)・[O3]

SinHeart19.png

 これの ばりあんと です。しかく だったのを さんかくに。
 ココまで細かくやる気は無かったんですが
 なにせ当時のメモに「さんかく や まる でも…」みたいに かいてあって
 やらぬ のも しのびないのと
 やっている うちに なにかしら あらたな はっけんが
 有るかもしれない ということで やってみました。
 さんかく だと やくわり(もくてき)が より はっきりします。
 おおめに被せてみました。よみやすい かたかな に なった かな。
 ココロの うつロい みたいなのも有る様な無い様な。

 まる でも やってみました。

SinHeart20.png

 まるで 言うべきことが 有りません。
 たいとる は さんかくの3と まるのOで まるでオゾンです。
 というぐらい 言うことが 有りません。

 つづきます。
posted by kawahar at 22:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月12日

心|ハート

SinHeart22.png

 昨日ののつづきです。
 これ昨日ののColoringで。
 こっちのほうも いちおう やっておくかぁ
 というおちぼ拾いです。
 しかし
 昨日のよりも おさまりが わるいですね。
 しんゾうのいめーじは きはくで たんなる iro分けにしかみえません。
 ようするに
 昨日のは「しんゾうの いめーじも 有る」と言え
 これは なかなか ないす だと おもっています。

SinHeart23.png

 たぶんつづきます。
posted by kawahar at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月11日

ハート|心

SinHeart16.png

 昨日のの ばりあんと です。たぶん。
 なんとなく、こういうColoringの しんのゾうの もでるが
 おおいような気がするので。やってみました。

 いちおう
 どうみゃくと じょうみゃくが あべこべなのも
 あげておきます。

SinHeart17.png

 ついでに ソういう いめーじの無い
 たんに ぬり分けたものも あげておきます。

SinHeart15.png

 たぶん、つづきます。
posted by kawahar at 20:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

[画]・ハート(心)

SinHeart13.png

 一昨日のの ばりあんとで、昨日のの工夫も いれています。
「有るけれど無い事にもしたい字画」のごまかしかた(工夫)ですが
 CanvaSのきれめ で かくしたり、
 ほかのObjectを被せて かくしたり したものを
「Gradationに くわせる」という ひょうげんに してみました。
「みえにくくなっているけれど有るはずだ」
 という「ほかん」をさソうのが狙い だとか なんとか。

 いちおうこれも作ったので上げておきます。

SinHeart14.png

 本作の ばあい は
 かんぜんに みえなくなるのも あれなんで
 さじかげんが びみょう でしたね。

 あと
「Gradationに くわせる」というIdeaは
 これとかで 編み出した気に なっていました。

 たぶん、つづきます。
posted by kawahar at 19:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

心(ハート)・[画]

SinHeart10.png

 ながれの「いれこ」をたぶんまた一つもどして これの ばりあんとです。
 やはり当時の作品メモにこういうのが有ったので。
 今回作ってみました。

 こっちのぱたーんでも同じ様に。

SinHeart11.png

 ぽいんとはColoringで、心模様が どうの とかなんとか言うのも有りですが、
 工夫としては
「心」とよませる時には「これは(1文字の)ぐらでーしょん ですよ」と言い、
「ハート」とよむ時には「これは 文字ごとにiro分けしています」と言いはる、
 つまり ぐらでとiro分けをりょうりつさせているんですよ
 という様なものです。
 うまく いっているかは あやしいですが。
 まあ ソれも いつものことなので。

 いちおう、ぐらで無しのも上げておきます。

SinHeart12.png

 まだ つづくと おもいます。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

ハート(心)・[画]

SinHeart09.png

 ながれの「いれこ」をまた一つもどして これの ばりあんとです。
 当時の作品(こうソう)メモに有ったので。
 今回作ってみました。
posted by kawahar at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月07日

[シーンとした心がコ、コロッと]

 ながれの「いれこ」を一つもどして(心)に。
 これを昨日のの様に すこし 分かりやすくしてみました。

SinCiiiin.png

 シーン…としずんだ心が
 コロッと90°回って

SinCocoro.png

 コロッと晴れやかな心に。

 という かんじ でしょうか。
posted by kawahar at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

[おうじあい]

 ある日 右むきの応が おちこんでいました。
Oh...Yo20.png
  右むきの応「Oh…」
            ソコに、げんきな左むきの応がやってきてコエをかけました。
                            Oh...Yo21.png
                             左むきの応「おう」
 コエをかけられた右むきの応は
 おかげで かおを上げ、心もすこし前むきに なりました。
Oh...Yo22.png
  右むきの応「おう」 左むきの応に かんしゃをこめて 応じました。


            また、ある日。こんどは 左むきの応が おちこんでいました。
                            Oh...Yo23.png
                              左むきの応「Oh…」
 ソコに、こんどはげんきな右むきの応がコエをかけました。
Oh...Yo22.png
  右むきの応「おう」
              コエをかけられた左むきの応は
              おかげで かおを上げ、心もすこし前むきに なりました。
                            Oh...Yo21.png
        右むきの応に かんしゃをこめて 応じました。 左むきの応「おう」

 Oh!じあいに満ちた応じ合いの おはなしでしたね。めでたし。めでたし。


 昨日の一昨日の昨日のとのまとめでした。
posted by kawahar at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

応 おう おう!

 昨日のの大人しいばんです。
 応用として「ヨウ」などという杳として知れないよみかたは止めて
「オウ」だけで(出来るから)やりましょう、という。

Oh...Yo13.png
   「(滅入り、)Oh…。」      「(おは…)Oh!(どうした、げんき出せ)」

   「おう(、ソうだな)。」          「おう!(ソうだぜ)」

Oh...Yo14.png

 上の「Oh!」は「おう」という よびかけの あいさつでもよいのですが
「おはよう」を言いかけてOhになっている といういみ合いも こめましょう
 みたいな ややこしい狙いが ありました。

 でもやっぱり
Oh...Yo12.png
   「(滅入り、)Oh…。」       「おう!(どうした、げんき出せ)」

   「おう(、ソうだな)。」          「おう!(ソうだぜ)」

Oh...Yo14.png
 こっちのほうが わかりやすい ですかね。

 ついでに昨日ののぷれーんなのも上げておきます。

Oh...Yo06.png

Oh...Yo07.png

 作っちゃったんでね。これも。

Oh...Yo05.png

 かいせつ ようの ずかい のつもり だったのですが。
 とくに かいせつすることも 無いので。

 つづきます。
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

応 Oh… Yo!

Oh...Yo08.png
   「(滅入り、)Oh…。」        「(どうした、げんき出せ)Yo!」

   「おう(、ソうだな)。」          「おう!(ソうだぜ)」

Oh...Yo14.png

 あいさつって、だいじだね。応じ合うってだいじだね。みたいな。

 昨日までのの応用です。
 一昨日ののとおり、かくどしか替えていません。メイリオを45°ごとに。
 で、
 応(= 應)は しらべてみると なんと「オウ」だけでなく「ヨウ」ともよむので
(いちおう、一応を「いちよぅ」とよむ人もいる
 とか ソういう じげんの はなし ではなくて、本当に「ヨウ」ともよむので)
 こんな「おう・よう!」がきく(Yoでも よみがなとして せいりつする)わけです。
 あと「滅入り、Oh…」と言っているのは書体がメイリオだからです。
 つまり「滅入り応」ですね。
 お、おう…。

 つづきます。
posted by kawahar at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

[応 Oh… Oh!]

Oh...Yo15.png

 昨日のを分かりやすく してみました という事で。

 しずんで いた けれど
 きもちを きもち45°ほど替えるだけで めざめる様に前むきに。

Oh...Yo17.png

 もう一人、
 はんたいむきではあるけれど

Oh...Yo18.png

 やはり うつむき しずむもの。
 しかし やはり きもちを
 きもち45°ほど替えるだけで びっくりするほど 前むきに。

Oh...Yo16.png

 さらに きもち45°で(計90°で)さらに しっかり前むきに。

Oh...Yo19.png

 なんだか
 らいざっぷのCMっぽさが有りますが。

 つづきます。
posted by kawahar at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

応 Oh… Oh!

Oh...Yo01.png

 昨日のの ぷれーんばん です。漢字ソのものですね。

「作品かいせつよう」に作って上げておいたのですが
 ぶっちゃけ ソんな きかいは無さソうなので
 ソのまま Entryすることにしました。

 昨日の様に「カオいロ」が有ったほうが
 カオにみえやすい
 と おもっていたのですが おもっていた ほどでは なかったので、
 こんご さらなる工夫が ひつようだ と かんじました。

Oh...Yo10.png

 というわけで昨日ののカオいロ無しばんでした。
 あとは一つ一つで、
 まずは
 気が滅入り用(メイリオ)の「応」です。全く いじって いません。
 しょぼーん と うつむいていますね。

Oh...Yo00.png

 うつむいていたカオを45°回して、前をむいてみます。
 すこし前むきになったかんじでしょうか。
 前むきというより右むきのカオですけれど。

Oh...Yo02.png

 ソこから ぎゃくに90°回して(もとの「応」から はんたいに45°回して)
 左むきのカオに。くちのかたちをみるに、ほほえんでいる様にみえます。

Oh...Yo03.png

 むき合わせると(むきが合いませんが)
 左45°の右むきの「応」と 右45°の左むきの「応」との であい
 というかんじに。あいさつでも応じ合っているのでしょうか。

Oh...Yo04.png

 全体てきに「ソうは みえない、カオに みえない」という人にとっては
「お、おう…」という内容になりました。すみません。
 もうすこし みやすくしたいと おもいます。
 つづきます。
posted by kawahar at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

[応 Oh… …Oh!]

Oh...Yo09.png

 一昨日のの応用です。

「Oh…」と うなだれ うちひしがれている「応」。

 しかし 45°回して ひるがえってみると なにかに ひらめいて えがおに。

Oh...Yo11.png

 うーん、一本 出っぱっているのは いずれのばあいも まつげ なんでしょうかね。
 ほかは りんかく や かみのけ ということで よいのかな。
 ぬすっとが ほっかむりをしているようにも みえるかも知れません。
 あと、なんとなくSad Macが おもい出されます。
 このへん、あまり まぜっかえすのも よくない気がしました(いまさら)。

 昨日のの応用も上げておきます。

unadare-01.png

 なんとなく大学っぽくなりましたが。
 あと、なんか、びみょうに つってる かんじも出た気がします。
 つっても すこしですけどね、すこし。なんつってる ばあいかー!

 つづきます。
posted by kawahar at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする