2016年04月30日

[いのり]

inoriFF.png

いのり」を「古in体でソのままでやってみた」Ver.です。

「い」を 045°回して「の」、
「の」を 180°回して「り」
 という作品ですが、
 もともとが
 古in体の「の」をみて
 出来ソうだな と おもって作った作品なので
 いっソ古in体でソのまま作ってみた
 のが本作です。
ラベル:FF Hiragana 180-a2 045-a2
posted by kawahar at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

■のりノリ■

norinori53.png

「の」+「り」=「■(のり)」を一回り ちいさく ちぎると
「ノ」+「リ」=「■(ノリ)」になる とかいう ノリです。

 ようするに
 一昨日の昨日のを合わせただけなのですが、
 ぽいんとは
 (文字の)「のり」を(たとえば)糊(のり)でくっつけ(合わせ)て■(のり)になる =
 せっかく「のり」に「のり(糊)」をのり合わせ 気分も のりのり の のっかり
 なのに、
「のり(くっつける糊)」なのに一回り ちいさく「ちぎる(きる)」と■(ノリ)になる =
 糊のくせに くっつけるんじゃあなく(まるで はさみで)「きる」なんて
 あべこべで、これで のりきる つもりとか おかしいでしょ、
 のりのり なのに のりきる なんて!みたいな事です。
 いや あの、今の せつめいが ひどくて よく分からないかもしれませんが
 でもまあ これで のりきるとしましょう。
 つまり5×5の「■のり」を(糊でなく はさみで、でもノリで)3×3に きると
「■ノリ」になると。ひらがな から かたかな に なりますよと。
 ながくなりましたがココが本作のぽいんとです。
 無論 
「の」+「り」=「■(のり)」になる のと
「ノ」+「リ」=「■(ノリ)」になる のは
 せいりつしたままです。

 さて、いちおう まっすぐなものも 上げておきます。

nori-53.png

 つかれますね、だじゃれ。
 あと、
 5×5の ひらがなの時は「の」が外で「り」が内なのに
 3×3の かたかなの時は「ノ」が内で「リ」が外なのは
 あべこべと言えばあべこべで
 せーるすぽいんとの一つかも知れません。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

■ノリ

nori-ke.png

のり」ときて「ノリ」につなげる、
 このBlog、ノリノリである。(はずかしい)

 昨日と同じで
「ノリ」っぽいEffectで味付けしたので
 みためは まんま たべる「ノリ」です。
 すこし かたむけて みます。

nori-k15e.png

 昨日と同じですが
 すこし ななめ のほうが「ノリ」っぽいですかね。文字っぽいというか。
「ノ」+「リ」=「■(ノリ)」になるというノリの作品です。

 さて やはり 昨日と同じで
「ノリ」っぽいEffectを付けなかったVer.も
(ノリで作ったのでノリで)上げておきます。

nori-k.png

nori-k15.png

 昨日の よりも ちいさいぶん
 さらに「味付けのり」っぽさも出たかもしれません。
 ■は、ごくふつうのノリを いめーじ していますけれど。
posted by kawahar at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

■のり

nori-he.png

 いのりいのこり、ときて のりに もどるというか。
「のり」っぽいEffectで味付けしたので味付けのり
 みためは まんま たべる「のり」ですが
 実は ほんのり へびRotationの「巳」つながりの作品だという。
 なので(?)すこし、かたむけて巳ます。

nori-h15e.png

 すこし ななめ のほうが「のり」っぽいですかね。文字っぽいというか。
 とこロで
 本作には
 昔作った同じ様な作品が(たまたま)有っておもい出されるので
 ついでにソのしりーずも みて いただければ幸いです。
「のり」っぽいEffectだしNegaPosiの作品だし
「の」+「り」=「■(のり)」になるというのも同じです。
 ようするに これが さいだいのぽいんとです。

 さて
「のり」っぽいEffectを付けなかったVer.も
(作ったので)いちおう上げておきます。

nori-h.png

nori-h15.png

「のり」というのは大体1まいきりではなく
 なんまいか有って「のり」という雰囲気が有る気がするので
 本Entryで「のり」の画をれんだするのも ソのへんの
 みばえの味付け、のり(てんしょん)を狙ったものかもしれません。
 ほソながい「り」のぶぶんは「味付けのり」にもみえますし。

 などと いつもの こじつけを
 めいっぱい 言いたいだけ のりで言ってみました。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

いのこり

inocori.png

 昨日ののばりあんとです。
「い」を 045°回して「の」、
「の」を 180°回して「り」、
「い」を 060°軸でかがみ映しにして「こ」で
「いのこり」という作品です。

 上のは割と「めじゃー」な かくどを つかいましたが
「もっと よみやすい かくどにしてよい」とすると
 こんなかんじでしょうか。

inokori.png

「い」を 050°回して「の」、
「の」を 165°回して「り」、
「い」を 055°軸でかがみ映しにして「こ」で
「いのこり」という作品です。
posted by kawahar at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

いのり

inori.png

「い」を 045°回して「の」、
「の」を 180°回して「り」
 という作品です。

 古in体の「の」をみて
 出来ソうだな と おもいました。
ラベル:045-a2 180-a2 Hiragana
posted by kawahar at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

たけとんぼ・[修正]

BDFly.png

 旧作「たけとんぼ」の りめいくVerです。
 だくてんのあつかい に ていあんをいただいたので
 igatoxinさんの本
 8-9pageの作品のような Effectにしてみました。
 回っているもの の かんじが より出た でしょうか。
 というか ひさしぶりに ちゃんと 回る(inversionの)作品でした。

「たけとんぼ」たけに、もとい「たけとんぼ」だけに「丈(たけ)」を
 びちょうせいした(けど うーん な)ほうも上げておきます。

BDFlz.png

 こっちのほうが よいような 気もするのですが
 いちおう上のほうのが めいん です。
posted by kawahar at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

ぬくめる

5936.png

 なかなかに くだらない ですが
 畳文ならぬ畳Ambのさんぷるとして。
 若干同じたいぷとしてはこのへんでしょうか。
 本文としてはこれでしょうか。

 この(畳Amb)たいぷの作品で
 僕が 初めてみたのは たぶん
 lszkさんの「担々麺」で
 まちがいない と おもいます。
 気持ちをこめて
 わすれないようにココにメモっておきます。
posted by kawahar at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

大人しい

otona41.png

 とりあえず、
 同じたいぷの作品としてこれのつぎに
 出すよていだったんですが
 ソのとき実際には へびRotationのほうに かじをきったので
 今日になってやっと出せました。

010741.png

 ずかい?すると
 こんなかんじで 字画が へってゆきます。
 まあ この仕組みは ソれでいいとして
 これのなにが「大人しい」のか
 という はなしに なりますが、
 右から さかのぼって かんがえると
 ばいよう かぷせる に
 はいの様な たいじの様なものが はいっていて
 だんだん大人の人の様なかたちにソだってゆく
 様にみえなくもないので
 ソれをもって「大人しい」ということになります。
 ンな 無茶な かいしゃくは「大人しい」どこロか
「らんぼう」で、まるでBIOHAZARDの たいらんと(ぼうくん)だ、
 とかなんとか言って うまく せつめい出来たことにします。
 こういうのを大人しく うけいれるのが大人 です。
 などと また らんぼうを言って しめに しておきます。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

[2013(巳)年]

 2013年のねんがじょう の おちぼ拾いです。

cum02013.png

 これは
 双六としては「わーぷるーと」などをあらわし、
 ねんがじょう としては おねんが ちっくな くも?の模様であり、
 2013(巳)年のAmbとしては ソれが「2013」に なっている、
 というぶぶんだけをぴっくあっぷしたものです。
 これなら さすがに わかりやすいというか。
 もとの さりげなさが 割と好きというか。

 あと
 ここで上げた
 巳(へび)ですが

twitter-2013.png

 2013年ねんし当時
 しばらく これをTwitterのIconとして 作って つかっていました。
 すみません。
 とこロで、この巳(へび)は ひっくりかえさずとも このまんまで
 割と「9」っぽさがありますよね。
 このへんも曲に「No.9(だいく)」をえらんだ「たし」になっている
 かもしれません。
 ひらめき は 大体、ソばに有るもの(目に映るものなど)から生まれますから。

 さて、これで
 いちおう
 せんげつ末から つづいていた「へびRotation」は おわりです。
 有り難うございました。
posted by kawahar at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

[Prototyp巳]

nen9a2013pp.png

 というわけで、今日のは 昨日の一昨日ののPrototypeです。
 この様に、はじめは単に「巳」を書く上で
「(たかんせつの)へびのおもちゃ」の様な模様にしよう
 というぐらいの いしきで すたーとしていて、
 いざ ぶロっくで へびの巳を組みたててみたら
「双六のばん」にみえるなあ という ながれです。

nen9a2013p.png

 ソして、さらにこの「巳」を楽譜にしてしまおう!と閃いたわけですが
 何をどうおもって閃いたのかと言うと、
 おもいきり かんたんに せつめいすると
「巳」≒「ぐるぐる・うずまき」≒「れこーど」と たまたま おもったからです。

「巳」は いっしゅの「ぐるぐる・うずまき」であり、
 さっき作ったこの双六の みちのりも たとえば「れこーど」と同じだなと。
 ソうか「れこーど」なら 音のDATAが きロくされているハズで、
 双六の一コマ一コマが たぶん音(おんぷ)に へんかん出来るわけだ、
 つまり楽譜とも言えるかな?と。じゃあ楽譜にしてみようか、と。
 この「巳」≒「ぐるぐる・うずまき」という いしき が有るので、
 巳な「なると」なども作った という ながれです。
 ふり出し(出だし)が中央でなく「はじ」に有って、
 あがり(おしまい)が中央に有るのも「れこーど」をいしきしているからです。
「あがり」のぶぶんが左のたてぼうにくっついていないのも
「ぐるぐる・うずまき」=「れこーど」といういしきが有るからでしょう。

 ちなみに「巳」を「ぐるぐる・うずまき」だとおもうのは
 すこし無理が有るとかんじるかも知れませんが、
 これは単に本Blogの「くせ(おやくソく)」であり、
 本Blogが とにかく まず なんでも「回ること・回すこと」を
 かんがえているから結び付いただけです。

 さて、
「巳」を楽譜にするのはとてもよいIdeaだとして、
 では一体なんの曲の楽譜にするのか
 という はなしに なります。
 誰にでも わかる様な ぽぴゅらーな曲で
 楽譜であらわすのがかんたんで(しんぷるな曲で)
 おねんが(ねんまつねんし)に合っていて
「巳」にも合っている様な曲だとよいのですが
 ソこまでつごうのよい曲が有るでしょうか。
 ココで「巳」と合っている事はAmb作品としては
 たいせつなぽいんとなので
 ココからかんがえてみました。
 というわけで
「巳」は
 かがみ映しにひっくりかえすと「9」になるので
「No.9(だいく)」の楽譜に出来れば
 ぴったりかもしれない という ながれになりました。
「No.9(だいく)」は 一音一音のながさも ほぼほぼ大体同じで
 一コマ一コマに合っており、
「しょうせつ」のながさも「巳」に とても ちょうどよくて
 けっか、ぴったりと うまく はまりました。
 作った僕も かんきのうた というわけです。

 めでたしめでたし。
posted by kawahar at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

[2013(巳)年のAmb楽譜]

nen9a2013n09A.png

 一昨日のからAmb楽譜だけをぴっくあっぷしてみました。
 これ(Core)が本ねんがじょうのCoreと言えます。
 まず、へびのみちすじ(じゃのみち)が全体でちょうど「巳」になっていて
 ソれが実は「楽譜」になっているという作品です。
 コマの一つ一つが「おんぷ」をあらわしていて
 コマのcolor が「おんかい」で
 コマの大きさ(ながさ)が「音のながさ」です。
 Goalのヨコに「けんばん」が有り、
 この「color分け」どおりに、おんかいが たいおうしています。
 左から「」の5音です。
 ひっソりと「よろこびのうた」と書かれていたり「No.9」と有るとおり、
 これらを みちなりにS(すたーと)から あてはめてみると
 ししれれ ソソし しーらら
 と、ねんまつねんしの ていばんの なんばー(曲)になります。
 ココで「巳」を
 かがみ映しにひっくりかえしてみると
 やはり わかりやすく なんばー「9」になります。

nen9a2013n09B.png

 というわけで、
「巳」をひっくりかえした「9」を(ぴあのなどで)ひくと
 ていばんの なんばー(曲)「No.9(だいく)」になる
 というのが、2013(巳)年の ねんがじょうの いちばんの
 ぽいんと(みどこロ)でした。
 まあ「No.9(だいく)」といえば実際には「としのせ」ですが
「ねんまつねんし」とも言えなくもない
 ということにしておいてください。

 なお、なんばー(曲)が「No.9だいく」だったので
 このへんで「9」をあぴーるしていたのでした。
 あとは(あすからは) いくつか おちぼ拾いです。
posted by kawahar at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

[2013(巳)年のAmb双六]

nen9a2013n09C.png

 昨日のからAmb双六だけをぴっくあっぷしてみました。

 双ほうこうの わーぷるーとをよくくししつつ やや早上がりをきソうなり
 どうちゅうのAmbをいかにおおくかくとくして上がるかをきソうなり
 じゅうなんにあソんでいただければ幸いです。

 いずれにせよ Amb双六として たいせつなのは
 全体が「巳」になっている、ということなので。
 あとは どうでもいいどのみち じゃのみちはへび、
 ということでしょうね。
(ごまかしたけど いみが わからない)
posted by kawahar at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

[2013年のねんがじょう]

 さあ へびRotationで ひっぱってきましたが
 今日は いよいよ ほんまる の 2013年(巳年)の ねんがじょう です。

nen9a2013n09.png

 Ambをちりばめた双六、Amb双六です。
 とりあえず全体(ふり出しから上がりまで)で「巳」になっているのが
 ぽいんとです。
 実は34(56)78エントリー目なので
「す56(双六)」とかいう たぶん とうふに「す」が
 はいっている様な「56(ゴロ)合わせ」なのも かくされた ぽいんとです。

 と56(コロ)で 本作は Amb双六と言っていますが
 実体は「双六」というよりも「楽譜」で、
「9」をひっくりかえした「巳」が「だいく(No.9)の楽譜」になっている
 というのが さいだいの ぽいんと だと おもわれます。
 双六のコマのcolorと大きさ(ながさ)で おんぷ(おんかい)を
 あらわしています。
 無論、双六のばんとしてつかうことも出来ますけれど
 SからGoalまで ひくと「かんきのうた」なんだよ、と。
 だいく(No.9)は「ねんまつねんし」のていばんで
 巳(9)にも合っていて ちょうどよいかな ということで。

 さて
 本作は僕の(かずすくない)友人のお子さんむけに
 作って出している ねんがじょう です。
 さすがに 僕といえども むりをすれば
 もうすこし しっくでおちついた ねんがじょうにする事も
 おソらく出来るハズだし、出せない事もないでしょう。
 しかし ねんがじょうは 子供のコロから
 この様にたのしく作るのがたのしいですよね。
 Ambの ぎみっくなどが 割とちょうどよい様なので
 まい年 こんなかんじに しています。
(好評な年も有るようで とても うれしいです)
 僕は友人がきわめてすくないので
 このAmbねんがじょうは
 いわば れあもの です。
 まるめられて
(このねんがじょうをおくっても大丈夫だロうとはんだんされて)
 このねんがじょうをうけとっている人は
 たいせつにしてください。
 ふつうの人にはAmbねんがじょうは出さないのですから。
posted by kawahar at 16:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

巳|ヘビ

3hevi1.png

 本作は 2013年の ねんがじょうのために作った
 ものではなく ごく さいきん作りました。
 まあ こういうのも 出来るよね、という事で。
 字同士のばらんすをかんがえて なにやら かたむけていますが
 びみょうかもしれません。

3hevi0.png

 というわけで かたむけていない ぷれーんなVer.と、

3hevi2.png

 あえて ぎゃくに かたむけてみたVer.です。
 どれが いちばん よいですかね。
posted by kawahar at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

巳|[まがたま]

migatami.png

 本作も2013年の ねんがじょうのために作って つかった「巳」で
(今回 すこし しゅうせいしましたが)
 Amb双六の中にひっソりと はいち されています。
(ソれとなく「わーぷげーと」になっています)
 単に「たいきょくず」のかたわれ
 というか「まがたま」が「巳」にみえる
 というだけなのですが、

mi9atami.png

 ひっくりかえすと「9」ですね
 というのをわざとらしく言っておきます。

 これより さらに ひっソりと(分かり難く)まぎれこんでいるのが
 これこれぱっくまんへびのあたまです。
 ようするにこれが「巳」で、

 hevie.png

 こっちが「9」だと。

hevi9.png

 あいかわらず申し分のない無茶ですね。
 この ぎみっくは 気付かれなかった かのうせいが高い と
 おもっていました。
posted by kawahar at 06:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

巳のa 9のG (パロでぃ)

 いやー、こんなに大きくするつもりは無かったんですが…。

Gdesign-mi292m.png
Gdesign-mino292m.png
Gdesign-a.png

 日のまる(初日の出)に巳で
 年のはじめをあらわして、
 90°回して「いの1ばん」じゃあ有りませんが
「巳のa」などと てんかい して…、

Gdesign-9m.png
Gdesign-mino292m.png
GoodDesign.png

 ひっくりかえして「9のG」などと「9」をちらつかせつつ
「もとねた」にGoalするという。これは、
 ようするに Good Designしょうの 巳年パロでぃ です。
 こうすると「巳」にみえるので「巳まーく」に出来ますね、と。
「GoodD巳sign」ということかもしれません。
 申しわけ有りません。

 おさらいになりますが
 Gまーくを ごにょっとひっくりかえすと 巳年の「巳」のようになるので
 巳まーくに なるよね、と。

GoodDesigme.png

 ただ、これだと もとの画に にすぎていて「巳」と気付かれない
 かもしれないので、さらに90°回して、

GoodDesigne.png

 これを 2013年の ねんがじょうで 巳まーくとして つかいました。
(東京巳っどたうん、なんちって)
 申しわけ有りません。
(いちおう全て「みようみまね」で作ったものでは有りますが…)
posted by kawahar at 19:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

[SからGoalまで]

S36910Goal.png

 2013年の ねんがじょう の「あんびすごろく」では
 S(ふり出し)から Goal(あがり)まで
 コマに ばんごうを ふったりしていたので
 今回はソれをぴっくあっぷしました。

 ふり出しはStartの「S」ですが どくとくな へび、
 3コマ目は およソ「3」な へび、
 6コマ目は たぶん「6」な へび、
 9コマ目は せつめいに困る「No.9」な なにかです。
 これを へび と言うのはさすがにきびしいです。
 目の様なものが有るには有りますが。
 ココでは「No.9」がたいせつだったということにしておきましょう。
 10コマ目はこれで出てきたとおり「十」です。
 なお、単なる もよう な もよう です。
 ソして、あがりは「Goal」です。
「巳」が ばけた「G」と、もようの「o」と、
「巳」が ひっくりかえった「a」と、コマのきれ目であるハズの「l」です。
 あいかわらず無茶を言いますね、
「G」は「巳」をmirrorにすれば出来るのに。

 というわけで まだ つづきます。あしたも無茶をするでしょう。
posted by kawahar at 09:38| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

[巳]・あんびすごろく

5u56help.png

 昨日の巳(しょうてん)のへび
 2013年の ねんがじょうで この様に
 つかいました。
「あんびすごろく」の せつめい文 ですね。
(あんびすごろく自体は おってまた せつめいするとして)
 巳(しょうてん)のへびが ふき出し付きで おしえてくれるという。
 このへびと合わせて へびの画らしき文字が 全部で5体ほどいますね。
 あと すぇつめい文の中の「あ」と「す」は 全て
 これと同じ「あ」と「す」です。

 あとす と 言えば
 全くかんけい有りませんが いちおう これ
 有ったのでつないでおきます。
 あと「あとんす」も有りますが、もっとかんけい有りません。

 さて このEntryの いぎ は
 せつめい文の せつめいに有る とおもうので
 いちおう かき出すだけ かき出しておきます。

「あんびすごろく」
「S(Start)からGoalまで すすむと 巳です」(これ
「このうち 2013 が 3つも あります」(これこれこれ
「巳 が すくなくとも 10コ あります」(これ とか これとか)
「へび が 13びき くらいは います」(たとえばこれら
「へび文字 が 6つ くらい あります」(これこれこれらこれ
「S(Start)からGoalまで ひくと No.9です」(これ
「よろこび の うた」

 さて実はこれは「あんびすごろく」の せつめい とは言いきりがたく
 ねんがじょう自体のAmbの せつめい と言えるかもしれません。
 まあ いずれにせよ たぶんよく分からないので
 いちおう たとえばこれの事だよ というふうにLinkをはっておきました。
 あとで また はるかもしれません。
posted by kawahar at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

巳(しょうてん)|[へび]

hebimi01.png

 またまた回らないへびRotationです。
 本作は漢字の「巳」の「しょうてん」という書体をへびの画にみたてた作品です。
「巳」という字が へびに にているのは
 ちょっと当たり前の様な気もしますが
(いちおう へびを かたどった字では有りませんが)
 ソれはソれとして「しょうてん」の「巳」は
 まんま へび だよなあ、という事で。
 同じ ようりょうで「巳」でない字も いくつか あらわして みました。

「ん」

hebimi04.png

「3」

hebimi03.png

「ろ」

hebimi02.png

 これも「ろ」

hebimi05.png

 全て2013年の ねんがじょうのために作って つかいました。
posted by kawahar at 20:01| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

巳(2013)|[くも]

cumo2013.png

 昨日のや「なると」にひきつづき巳いじりの作品です。
「太陽にかかる くも の画」にも
「巳」にも みえる というもので
 2013年の ねんがじょうのために作って つかいました。

 これらの「くも(巳)」や「なると(巳)」の画は
 双六のぷれーんなコマをにぎやかすために作り、
 これらの画のほかにも
「かざりの様なもよう(なお、間に合わせのもよう)」で
「2013」をあらわしたりしたので
 今回ソれらのコマもぴっくあっぷしました。

「ななめの二本のせん」で「二」
「太陽を兼ねた(まる)」が「〇」
「まんま、十字のせん」で「十」
「ななめの三本のせん」で「三」で
 合わせて「2013」ということです。

 有りがちですが。
posted by kawahar at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月09日

巳巳巳|2013

3332013.png

 ひきつづき(回っていない)へびRotationです。
 2013年(巳年)の
 ねんがじょうのために作って
 つかいました。
「巳巳巳」と「2013」のしんどう作品です
 が
 かなり きびしい ですね。
 ただ、
「たいる(双六)のコマ割り」に めりこませる事によって きれめを作っている
 このしょりは気に入っています。
 のちに、がんばったこの作品でも同じ様なしょりをしています。
 本作を作った けいけんをいかせた のでは と おもいます。

 では また あした。
posted by kawahar at 13:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

ワープ ヘビ・[あけおめ]

 なぜ 今になって あけおめ なのか というのは有りますが
 まあ がっこうなどの しんねんどがあけて
 ほんかくてきに すたーとしはじめる 時期ですので、みたいなことで。

WarpAkOm1.png

 2013年の ねんがじょうのために作りました。へび です。
 今回、Blogに上げるにあたり すこし なおしました。
「ワープ!」というのは
 たとえば双六などで
 ソのコマに停まればココまで一気に来れますよ
 というたぐいのものです。
 まあワープ!はあとにして、まずは
 あけましておめでとうございます の ほうを。
 ぷれーんにするとこう。

WarpAkOm2.png

 割とふつうっぽい あけましておめでとうございます ですけど、
 こんなかんじで いんを ふんでいます。

WarpAkOm3.png

 あかの「あ」と「お」と「す」あたりや、
 みどりの「けま」と「いま」あたり、
 あと黒の「とう」が 90mirrorに なっています。
「あ」と「す」の たいおうは こんなものも 有ったので いちおう。

 さて「ワープ!」についてですが

WarpSnake.png

 90°回すと「ヘビ」になる気がします。
(2013年は)巳年でしたから。
posted by kawahar at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

へび|[へび]

 回っていませんが
 へびRotationのつづきです。

「へび」という文字が
 へびの画になっているという作品です。
 2013年の
 ねんがじょうのために
 三体ほど作って
 つかいました。

 まず
 しっぽ から さかのぼって「へび」です。
 あたま が「び」の だくてんというかんじです。

hebiS1.png

 こんな でも はいけいっぽいものが有ると、
 しのびはう へびのかんじが出て よいかも知れませんね。

 つぎは
 ぎゃくに
 あたま から「へび」です。あたま が「へ」ですね。

hebiS2.png

 なにやら けんばんを みつけていますね。
 これは また いつか ちがう きかいに。
(たぶん、すぐに)

 さて
 とりは
(とりでなく やはり へびですが)
 これも
 あたま から「へび」です。でも あたま は目だけで ひょうげんしていて
 じっしつ体全体が「へび」です。
(いや、まあ、全部ソうでしたけれど)

hebiS3.png

 へび は くねくね と うねっているものですから
「へ」でも「び」でも ちょうどよいかんじ なんですよね。
 本作は ちょうど へいごしに みえかくれしている様な かんじで
 字画を作り出しています。

 というわけで「へび文字のへび」三体でした。
 まあ あすも こんなかんじでつづきます。
posted by kawahar at 03:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月06日

[へび富士]

hebifuji.png

hebi-fuji.png

「へび」が
 富士山(初日の出)になっている作品です。
 2013年の
 ねんがじょうのために作って
 つかいました。

 へびRotationです、
 と言う割に回っていませんけど。
 つづきます。
posted by kawahar at 08:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

[巳年になると]

3naruto.png

「なるとの画」にも
「巳」にも
 みえる
 という
 2013年の ねんがじょうのために作って つかった作品です。

「巳(年)」に「なると」、つまり
 年があけて巳年になると。
 おめでとうございますと。
 ソういう作品です。

 へびRotationです。と言う割に回っていませんけど。
 まあでも「くるん」と回っていますよねと。
ラベル:GA 000-a2 oscillation Kanji
posted by kawahar at 13:22| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

蛇|虫(ヘビ)

HebiHebi.png

「まむし」
 などと言うだけあって
「へび」のAmbで「むし」が出てくるのは
 さほど「へん」ではない、ということで。
 いや「むしへん」だから「へん」と言えば「へん」でしょうけれど。

 本作は、2013年の ねんがじょうのために作って つかいました。
 しばらくは この へび だけで Heavy Rotationをつづけます。
 へび
 だけに。
posted by kawahar at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

ヘビ|足・[プロトタイプ]

d5k-fh.png

 ながれ を もどします。
 だソく の ふりーはんどばんと言いましょうか、
 Prototypeばん です。
 だソく なのにPrototype、
 Prototypeなのに だソく、というあたりが
 言いたい ぽいんと かも知れません。

 さて
 だソく は これぐらいにしますが、
「へび」を ひきつづき つづけます。
posted by kawahar at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

[APRILのウィズ]

 さあ昨日のつづきです。今日は どんどん ほめていきますよ。

 まず は これ。これは かなり ゆうめいな?ねたなので
 今回ココでとり上げるまでもないかもしれませんが
 このコの なまえが なまえなので とり上げざるを えませんでした。

Wiz-APRIL.png

 はい。なんたって、えいぷりる。
 このコ、こんな かっこを しているので
 いちらんのIconでみてみると、

Wiz-4yoco.png

 一人だけヨコになっちゃってるんですよね。
 ココは せっかくの回すBlogなんですから 90°回してあげましょう。

Wiz-4y0c0.png

 しぜんにおさまりましたね。大しょうりです。

Wiz-rabia.png

(VICTORY。これは あのコナンとの こらぼEventの時の画面です)
(べつに画面をわざときっているわけでは無いのに おみせの なまえが…)

 つぎに このMonsterについて。

hkGolem.png

 いわゆる ごーれむ ですが、ちゅうもくは「わきのした」です。
 ごーれむ は大きな Monsterですが、ソの大きさをあらわすのに
「ほっかいどう を こわきにかかえて」います。
(かかえているせいか ちと かたむいていますが)
(おかげで きた あめりか にも みえますが)
 いかに大きいかがよく分かりますね。ないす な ひょうげんです。
 まあ ぼくが かってにソう言って(みて)いるだけですけれど。
 でも これは なかなかの ほっかいどう だとおもいます。
 すくなくとも「目黒区」を「ほっかいどう」と言うよりも
 ほっかいどう だと おもいます。

me96-hkdo.png

 実際の目黒区をみてみると分かりますが 全くほっかいどうにはみえません。
(こういうのは大好きですけどね)

 はなしをもどしましょう。同じ「こわきにかかえる」ひょうげんと言えば
 このコたちです。

HeartIrijinn.png

 たっぐを組む、力を合わせる、といういみで
 二人の あいだに「はぁと」が かたどられています。
 なかなか きれいなかたち ですよね。
 同様に、

HeartKenta.png

 一人で(前あしで)LOVEちゅうにゅう(みたいなことを)している人(馬)もいます。
 すこし分かりにくいですが、
 正面からみると、きっときれいな「はぁと」でしょう。
 みえないかもしれませんが(えー)。
 まあ「よし」としましょう。NegaPosiねたは こんなとこ でしょうか。

 さてココで ぼくの好きなMonsterを一つ。

Wiz-Tequila.png

 ソのなも「りゅうぜつらん」さん。まほうのせかいってかんじがしますし
 じっせかいの「りゅうぜつらん」をMonsterにしたら りゅうになる
 という あべこべかんが よいですね。
 しかも りゅうぜつらん は てきーら に なりますからね。
 まほうのせかいの「敵等」と じっせかいの「てきーら」が かかっているわけです。
 いや、ぼくが かってに今 言っただけですが。まあいいでしょう。

 つぎはこちら。これ が あれ に みえるしりーず。

Wiz-tume.png

 このてき、あとあしのツメで「ツメ」って書いてませんか。
 いや「メ」は ともあれ「ツ」は どうみても「ツ」ですよね。
 ぼくがかってにソう言っているだけにしては「ツ」ですよね。
 だから どう というかんじですが。

 しょうもないので おんなのコも出しましょう。さいきんのが よいですね。

Wiz-4000.png

 パッとみ で まーめいど かと みまごいました。
 ひらひらが うロコに みえたというか。ソれだけです。

 さらに、おんなのコ。

Wiz-BSSN.png

 炎と水の二刀をつかっていますが、
 炎は さんご あるいは「やなぎの木 または ささ」の様な いめーじ があり
 水は いんふぃにてぃーな「∞」をきっているからか「ばしょうせん」にみえました。
 ぼくがかってに言っているだけでしょうが
「ばしょうせん に とらんすふぉーむする刀」とか
「ばしょうせん もーど(など)の おーらを もつ刀(剣、棒)」とか は
 よさ気だなあ と おもいました。

 つぎはこれ。木馬です。

Wiz-kama.png

 ソリ付き、ゆりあし付きの「ゆり木馬」ですが、カマキリっぽさが有ります。
 なまえからして これは本当に カマキリ(むし)をおりまぜている気がします。
 いいですね、カマキリ木馬。Bug Horse です。

 Bug と言えば、

Wiz-bug-den-iii.png

 昨日は こんな しつれいな事を言いました(今日も わざわざ また上げてますが)。
 今日も ぜんぜん ほめていないじゃあないか、と言われるかもしれませんが、
 一つ言えるのは、
 こういった ねたを みつけるだけ うぃずをやりこんだ、と言うことです。
 今日のEntryに「うぃず あい」をかんじていただければ幸いです。

 てわけで、しめ は これで。

Wiz-10den.png

 これ さいしょに みた時に「かんでんち」にみえたんですよね。
 おおよソ「かんでんち」と「かんびぃる」は にて いますし
 こいつでココロや体を「じゅうでん」する というのも きっと同じです。
 なるほどなあ と おもいました。
 やっぱり これも ぼくが かってに ソうおもっているだけでしょうけれども。
 まあ「よし」としましょう。
 ソんなこんなで けっこう よいとこも有るのです、うぃず。
 有り難うございました。
posted by kawahar at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

[バグ田のウィズ]

 さあ、昨年 同様 今日は おもいっきり はみ出していきましょう。

Wiz600.png

 と言うわけで お日柄もよく 大人気QuizRPG すまほGameである
 Wiz(Wizardryではない)のCollageです。
 昨年と同じぱたーんですが かってに つかっています。すみません。
 いちおう さいていげんの はいりょは ココロがけた つもりです。
 気に障ったら
 ごめんなさい。

 さて このWiz、Bugがおおい と世間では言われている様ですが
 このたび ソの げんいんが はんめい いたしました。

Wizbgd.png

 実は「バグ田のウィズ」だったんですね。

Wiz-bug-t.png

 ごらんのとおり字画は 全く いじっていません(ぐ の だくてん は びみょうですが)。
 合う字画をえらび、ぴっくあっぷしただけで、このとおりです。
 これではBugがおおいのも しかたが有りませんね。

「グ」の だくてん が すこし気になるので ずらしてみましょう。

Wiz-bug-den-tiii.png

「ク」は つぎのような字画かいしゃくも 有りかもしれません。
 このほうが より おりじなるをソンちょうしていると言えるかも。

Wiz-bug-den-ii.png

 すこし曲げたほうがソれっぽいかしら。

Wiz-bug-den-iii.png

 …あまり バグ田バグ田と れんこするのも あれ なので
 このへんで 止めておきましょう。画zoも すこしひかえめにしました。
 ソれでも、このままじゃあ あんまり なので
 あしたは ふぉローします。よいとこも 有るんだよ!と。
posted by kawahar at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする