2016年01月31日

[呻きざる]

pbm6.png

 一昨日(3399)の「うめざる」は 5-inversionになっています
 が昨日(3400)の「うめざる」は 5-inversionでは有りません。
 5-inversionであることにソんなにいみは無い と気付いたのです。
 というわけで今日は昨日(3400)の「うめざる」で
「しょうちくばい」をひょうげんしてみました。

pbm6a.png

 れいによって Argyleを組みこんで より申年っぽく(?)してみました。
posted by kawahar at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

[申年の呻木]

呻木.png

 3400エントリー目なのです。
 れんばんでは有りますが、
 3399エントリー目とはすこしちがうものを出したいので
 まず本作から。
 申年のうめ、申年の呻き、申年の呻木、よびかたはてきとうですが
 ようするに「【うめのはな】|【さるのかお】」のしんどう作品です。
 これを「さる」の枝に咲かせてみました。うめの木っぽいつもりです。
 本作は枝が「さる」なのはいいとして、
「はな」のほうでもたとえば「サル」とか書きたかったのですが
 無理でした。てきとうに らんだむにソれっぽく はいちしただけです。
 いちおう「さる」は「36」なので うめざる は
 ちいさいのが3つ、大きいのが6つ、というふうにしました。
 でも ふつう 10の位のほうが大きいほうなんじゃあ?
 ソうですね。無理でした。
 あと ほんとうは、枝がさるのどう体 というのもやりたかったんですが
 ソういう画とかかけないんで。無理でした。

 枝の「さる」は もうすこしいじればこれの様にinversionになる のですが
 枝のふんいきがうすまってしまうのでomitしました。
 これの「ひも」を再びつかえば けっこう ソれっぽくなるんじゃないかなと
 ひらめいて やってみたら 割とソれっぽくなったというかんじです。
posted by kawahar at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月29日

[申年のうめ]

 3399エントリー目なのです。

pbm536336.png

 うめざるに きちんと さるのたんぽをあたえましょうと。
 もう わすれてしまったかもしれませんが 本作は
「申年のねんがじょうのソざい」というながれをくんでいますので
 つまり あいかわらず ソのながれで組んでいますので
 これが「しょうちくばい」や「さんざる」をもしているわけであり
「しょうちくばい(の うめ)」と「さる(のかお)」の せってんでも有ります。
 あとは たいとるにも有るように 申年といえば うめ なので
 ココにせってんをみいだし このたいとるを付けられた事に かんしゃしつつ
 今年は うめ干しをたくさん たべたいとおもいます。
(甲申年でないのは ざんねん ですが)

 いましらですが 本作は「【うめのはな】|【さるのかお】」の しんどう作品であり
 申年のねんがじょうのソざいであり、ついでに90°軸のmirror作品なのです。
(さるに「うめ」は単体で5-inversionになっていますが さすがにどうでもいい)
 ほんとうは「うめ(ざる)」だけでなく「まつざる」や「たけざる」を編み出して
 ソれら三つで「さんざる」をあらわせられればよかったのですが。
 あと「さんざる」の じゅんじょがちがう のも気になりますし
「きかざる」が 犬っぽくみえる というのも気になりますが。
 まーしらんぷりしましらう。

336536Argyle.png

 ソして れいによって Argyleも組みこみ、より申年のおねんがらしく。
 なっているのか どうかは あなたしだい。
posted by kawahar at 03:53| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

[うめざる]

536ude.png

 本作も昨日のうめざると同じですが、
 Ambのせつめいのやじるしを付けることで
て で あたま と あご かく さる」にしてみました、という事です。
「【回るAmbだよ という せつめいきごう】|【あたまとあごをかくうで】」と
「【うめのはな】|【さるのかお】」の しんどう作品である と言えるでしょうか。

 まあ、回りますけどinversionではなく5-inversionです。

「もんちっち」とか言いましたが「いえてぃ」っぽくもみえます。
 まわりが ほわいと ですし。
 本作のばあい、さる であれば いえてぃ でも もんだいは有りません。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

[まつ…たけ…うめざる]

536pbm.png

 本作はこれの りめいくばん です。
 こちらのほうが、
 より「うめのはな」らしく、
 より「(もんちっちなどの)さるのかお」らしいでしょうと。
 まあ これだけだと「うめのはな」は よいとして
「さるのかお」であることにたんぽが有りませんね。
 これは つぎのかだい とします。
 ココでは とりあえずは、ソロのも あげておきます。

536.png

「【うめのはな】|【さるのかお】」ですが単体だと うめ にも さる にも
 とくだんのたんぽが有りませんね。かんれんも有りません。
 だめですね。ソういう だめなもので ひひの いや ひびのBlogを
 うめざるをえないと。これを言いたいだけなのかと。

 また、昨日のArgyleも さんこうのため いちおう組みこんでみました。

Ar9yle536.png

 より申らしくかくどを付けてみましたが…。
posted by kawahar at 08:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

[あーがいさる]

SArugyle.png

 昨日はわすれていましたが、
 まだいくつか今回の申年のながれで出すつもりだったものが有りました。
 まず本作。にArgyle柄のはいけいを付けただけですが、
「てきとうな申年のAmbにArgyleをどうにか組みこんで
【あーがさる】とか【さるがいる】といった作品に出来ないかなあ」
 というかんがえのもとで作り、出来ませんでした、という様な作品です。
 ソれでも、まず
 Amb作品にたいして、ArgyleをArgyleらしくふつうに「はいけい」にするのも
 有るようで無くて あり なんじゃあないかなということと、
 さらに、「単なる申年のねんがじょう」を「Argyle柄にする」ことだけにも
 申年のAmb性が有るのではないか
、という様なことが
 本Entryの いぎ に なります。
 本Blogとしては やはり なにがしかの申年Ambのはいけいに
 Argyleをもってきたいですが。
ラベル:Kanji GA 000-a2 oscillation
posted by kawahar at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月25日

賀正

10gasyo.png

 昨日のと同じですが賀正でも作ってみたという事で。
「ココをこうしたら申になるよね」というだけの作品です。

10gasyov.png

 いちおう45°回すとはぁとに。なんともないですが。
 申年のソざいとしてはよいかもしれません。

 さて、今年にはいってから申年のねたをずっとつづけて来ましたが
 きりがないので このぐらいで。まだ出していないものの中に
 くだらなくないものが1つか2つ有るのですが、ねかせておきます。
 12年ぐらい(てきとう)。
 あとは もう(本作よりも)くだらないので、ぼつかな。
ラベル:GA Kanji 000-a2 oscillation
posted by kawahar at 02:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

[申年]

1036104.png

 あいかわらず申年ソざいかんれん かつ Ambでもなんでもない作品ですが
「このよくあるEffectをこうしたら申だよなあ」という事で。
 申が中央に来て ぶぶんてきにinversionちっくをしゅちょうしている
 あたりがすこしだけがんばっています。
ラベル:Kanji GA 000-a2 oscillation
posted by kawahar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

[申]

sarumari.png

 おねんが に こういうかざりが有るじゃあないですか(まり、かな)。
 これも「」にみえるんですよね。
 いや、これはぼくがわざとっぽく作ったからですけど…。
 とは言え、よくあるこのかざりをみようみまねで作ったのでほとんど同じです。
 あまり替えていません。というかなにも替えていません。

 ぎゃくに、ぼくがかってにこれを「」だと言っているだけで
」には みえない(かざりなのだから かざりにしかみえない)
 というむきも有るとおもいます。ソりゃあソうですよね。
 でも だからコソ ぎゃくせつてきに 本作は ぼくのおりじなるである
 ということになります。なんなら、みようによっては「申」だけでなく
「さるのかお」にもみえる、とか言い出すしまつですから。
 まあ でも 実は
 あべこべ(ぎゃくせつ)ちっくなことを言いたかっただけかもしれません。
 ココは さかさまのBlog なので。

 作品のかんがえかた(つくりかた)は「」と全く同じで
 おねんがのソざいをみていたら申にみえたのでより申っぽくしてみた、
 ということになります。だからソんなにややこしくは有りません。

sarumaritunagi.png

 さるの じゅずつなぎ では有りませんが
 こういうふうに かざりをつらねた しょうがつかざりも有るので
 本作もつなげてみました。
 つなげるかたちはこれこれあたりをかんがえましたが
 いつも「」のかたちばかりでは なんなので、363(さるさ)で
 まとめてみました。
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

午年

umadosima.png

 これのながれで午年ばんも作りましたと。
「くら」が付いていますね。
 申も群れのいめーじが有りますが
 午は群れのいめーじをしっかり出してみました。
「うまどし=うまども」で「し」に「=」がかさなって「も」になる
 というkawaharAmbの謎理論は ソうとう 謎の様です。

 いちおう mirrorばん単体と

umadosiuma.png

 90°回したばん単体も、あげておきます。

umad0siuma.png

 あすはまた申にもどるかも…。
ラベル:Kanji GA 090-a2 mirror 135-mi
posted by kawahar at 17:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

申年・[模様]

1ma2-36104.png

 昨日の申を申年に。
 いよいよAmbでもなんでも有りませんが。
 こういう さてらいと作品が ながれの中に有ったんですよと。
ラベル:000-a2 Kanji GA oscillation
posted by kawahar at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

1ma2-36.png

 すこし ちがいますが、申年のPrototypeです。
 もはやAmbとよべる様なものでは有りませんが
 かんがえのながれをおさえておきたいというのと、
 これでも いちおうinversionだよという事で。

 ねんがじょうには こうはくの いちまつもようをベースとした
 だんがまえにした かざり や わくかざり のようなものが有りますが
 ソれらをみていて「申」に出来ないか
 とおもってしてみたのが本作です。
 これをやっているうちに申年になりました。
posted by kawahar at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

[こまーしゃる]

Commercal.png

 世の(申年の)ねんがじょうのソざいをみていると
「この【申】、ひょっとして
 コマ回しのコマを あらわしているんじゃあ ないのかなあ」
 というDesignのものが、いくつか有りました。
 しかし どうも はっきりしないというか、
 ぼくが かってに ソうおもっているだけなのか、
 といった もやもやした じょうたいになりました。
 ソこで ここはひとつ「これはコマなんだ」と ふまえた上で
 さらにつっこんだものを作ってみる事にしました。
 ソれが本作です。
「申年|【てにのせたコマ】」という事です。

Commercial.png

 さらに分かりやすい きごうをくわえてみたものも あげておきます。
posted by kawahar at 01:26| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

[猿賀正(Sargasso)]

 いちおう3388エントリー目なのですが…。

Sargass0.png

 昨日ののさてらいとと言いますか同じのと言いますか
 こんなのも作ってみました、という事です。

Sar9asso.png

 いちおう「賀正」にもしてみました。
 ごくふつうのソれっぽい「賀」をあてがわせていただいただけです。
 さんこうのために ならべてみただけですので ねんのため。
「はくしゅうひげれい」なので もんだいは ないと おもいますが ねんのため。
posted by kawahar at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

[さるが正(Sargasso)]

Sargasso.png

 申年のねんがじょうのソざいをかんがえる時に
 猿で何ましら いや 何かしらの ことほぎ や めっせーじ を
 かけないかなあ とか おもったわけですが、
 まずベースになる猿といえば これは世にある ねんがじょうのソざいの猿を
 みて回ればよかロうという事で、みて回っていると
 たとえば この(どの)「ちぇぶらーしか」っぽい しかは いや 猿は
 すこし いじっただけで「正」の字っぽく なるなあ
 とかおもわなくもないわけで、やってみましらた いや やってみましたら
「正」になりましら いや なりました。

 これは てきとうに ごくふつうの「賀」もかいて「賀正」として出せば
 よかロうではないか という事なんですけど まあ「正」だけでも
 今までのながれからして申年のねんがじょうのソざいだと分かるでがしょう
 という事で めんどうなので はぶきました。
 というわけで「猿が正」でサルガッソーです。いいでがしょう?
 あっソーですか。ちぇぶらーしか も あっちむいちゃってますね。

 あと、これは ひじょうに僕っぽい あしらい(へりくつ)なのですが、
 いちおう「かがみもち」っぽさも いれこんである という事に
 なっています。

 まあ、ソんなようなかんじです。
ラベル:GA 000-a2 Kanji oscillation
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

[ウメガ]

OmegaWmepon.png

 おめがうめぽん!
 おめーがうめか? うめがおめが? さるのおめんが? おねんが?
 というわけで(?)昨日のと同じですが
 今日のは「さるのかお」をおさえて
「うめのはな」と「ω」の せいぶん おおめにしてみました。
 だから ほぼ ふつうの「うめのはな」のねんがじょうのソざいです。
 このソざいは、はなびらが05まいとかの、ごくふつうのうめのはなと
 一緒にソのヨコにえがかれていたりすれば、ごくふつうにうめのはなとして
 まぎれこむことが出来るハズで、まぎれこんだあとで
「実はココがAmbになっているんだよ」と言える!やったね!ということなんです。

 とこロで「ω」とは何なのかについてですが。
 180°回すごとにではなく120°回すごとに同じ画になる作品を
 なぜ ωinversion(とか数学ガールをあやかってωのワルツ)とよんでいるのか
 本作の はいちのほうが ソれが分かりやすいのではないかと。
 つまり(?)、1とωと-ωごとに同じ画になるわけです。

 ちなみに1とiと-1と-iごとに同じ画になる作品はiinversionとよんでいて
 iinversionのTagsを付けています。
 さらに上には もはや なんちゃってになってしまっていますが
 5-inversionとか7-inversionとか9-inversionとかを
 いちおう せってい しています。
「ど・もあぶるのほうソく」と言えばpin!と来るかたもおおいのかも知れません。
「ていり」かな。僕はMathが たいへんにがて なので
「ど・もるがんのほうソく」と こんどうして わらわれたりしていましたが。

 じっしつ、あらたな作品のEntryと いうよりは
inversionたいぷまわりの)作品のTagsのせつめいEntryとなりましたね。
posted by kawahar at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月15日

[ω猿]

3byz.png

 3猿ならぬω猿、みたいな。

「うめざる」一つ一つが ωinversionになっていて
 180°回すごとにではなく120°回すごとに同じ画になります。
 全体でも ωinversionになっていて
 180°回すごとにではなく120°回すごとに同じ画になります。

 というか昨日のと同じなんですが
「ひらきかけ の うめのはな」と「さるのかお」のしんどう作品です。
 ソれをωinversionにも してみましたよっていう。ソれだけです。

 本作を、申年の ねんがじょうに しょうがつかざりの うめのはな として
 いかに自然に もぐりこますことが出来るか。これが本作のMissionと言えます。
 すぎたるは およば猿がごとし ですが。
posted by kawahar at 08:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

[三猿]

3bym.png

 昨日のと同じで「【うめのはな】|【さるのかお】」のしんどう作品ですが、
 いざ「三猿」をあらわソうとした時、
 あの「しょうちくばい」で三つソロえても三猿にはならないので
「うめざる」三つで うめざるをえない といいますか、
「うめざる」三つで 三猿 てきな なにかです というのが本作です。
 三猿と言っても、Miserlou、着かざる、いわざるではなくて
 うめざる、うめざる、うめざる。ですが。

 また、はいちを すこし替えたものも あげておきます。

3byw.png

 ふらくたるちっくな はいち に とらいした と言いますか
 ωちっくな はいち に とらいした と言いますか
 とらい に とらいしたと言いますか、
 ソんなかんじですが ωinversionでは有りません。
 にんていされません。いいかげんだなあ。

 ぼうとうの三猿を180°ひっくりかえしたものも あげておきます。

3byE.png

 たんなる うめのはな の画、という様なふうに。
posted by kawahar at 03:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

[まつ…たけ…うっきー]

pbm.png

 未だ いましらになりますが ひきつづきねんがじょうのソざいてきな作品です。
 本作は「うめ」が本体でありAmbですが、
 まつ と たけ は てきとうに みようみまねで作ってみました。
 これらはソれっぽく作ってみただけでAmbでは有りません。
 いちおう90°を軸としたmirrorに(全体でも)なってはいますが
 ソれは単に もともとがソういうかんじのもの というだけなので。
 あと、まつたけ は うめェきのこですがソんな事はどうでもよくて、
 本作が言いたいのは、まず
「しょうちくばい」の「うめ(のはな)」が「うっきー(さるのかお)」にみえる
 という事で、つまり「【うめのはな】|【さるのかお】」という様な
 しんどう作品ですよと。
 さらに この「うめさる」はωinversionになっていて
(これも単に もともとがソういうかんじのもの というだけなのですが)
 180°回すごとにではなく120°回すごとに同じ画になります。

 ここで、
 あと申をうめ(漢字)にうめこむ、とか言い出すから
 よく分からなくなるのです。
 90°回せば出来ソうですね。けっきょくおしとおします。
posted by kawahar at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月12日

未申・[模様]

12236c.png

 昨日の一昨日のをchainVerにしてみました。
 今日のは「かんぜん」かつ「はんぶん」のすらいど作品です。
 まぁどうでもいいんですけれど全くはみ出していないし、
 きっちり はんぶんずらす(すらいどさせる)と きり替わる
 という事です。ついでに すこしだけずれていたりなんかも していません。

 chainVerなので「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。
 本作は みためが まんま くさり(chain)の画っぽいのが
 つよみ(作品のよさ)と言えるでしょう。ひとくさり まとめると つまり、
 本作は いわゆるchain作品でかつ くさりの画であり かかっている点、また、
 くさりの画にもみえるし、
「未」の つながり(chain)にもみえるし、
「申」の つながり(chain)にもみえるしんどう作品である、という点。

 昨日のは どうしても「申」が かちすぎていたので
 今日のは きれめで「未」にも みえる(?)様に。
 だからこソ はじめから きれめが有ったんですよ!!
 計画どおり!!!! お、おう…。

12236cc.png

 いちおう「さいてきか」したものも、おいておきます。
posted by kawahar at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

[ひつじさる]・[模様]

12236cp.png

 昨日のをchainVerにしてみました。
 はみ出していても べつに もんだいは無いという有様に。

 chainVerなので「かべがみ」で「ならべてひょうじ」とかに出来ます。
 本作は みためが まんま くさり(chain)っぽい画になっているのが
 つよみ(作品のよさ)と言えるでしょう。やったね。

12236ccp.png

 いちおう「さいてきか」したものも、おいておきます。
 …あと まあ 実は ちょっと ずれているんだけれど
 あしたの は ずれていないからまあいいかなと。
posted by kawahar at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

[ひつじさる]

12236p.png

 あまり こだわらずに せいげんをゆるめてみたものです。
 ぱーつをうごかして(組み替えて)べつの漢字になる
 これが せいりつしていればよい という様なかんじです。

12236pp.png

 太くして、すこしぐらいかさなってもよいだロう、と。
 どんどん なしくずして いきます。

12236ph.png

 いちおう、ねんがじょうのソざいらしさを出してみました。

12236pph.png

 同様に、太く。
 もともと はんこをいしきした様な字画なので 結構ソれっぽくなった
 という様な気がしています。
 いしきを(はんこちっくに)ちゅーにんぐすれば
 かなりの「未申」なんじゃあないでしょうか。
 ものは言いようですかね。
ラベル:Kanji parts Puzzle
posted by kawahar at 11:03| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月09日

未申

12236.png

 昨年から今年に、未から申にすらいどします。
 このへんとかこのへんのと同じたいぷですかね。

 しょうがつ、ひつじがさるもん来ますよさるも。ん、来まし…来福でござる。
posted by kawahar at 00:11| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

ニコニコ申

2co2co.png

 いましらになりますが、ひきつづきねんがじょうのソざいてきな作品です。
 本作は有りがちすぎるので どのねんがじょうにも さいようしませんでしたが
 とりあえず。
「申」のネガ(すきま)が「ニコ(ほほえみ)」、これが「(2コずつ)」、
 これを90°回して「(ニコニコしたさるのかお)」、全体でも「申」、
 という様な作品です。
posted by kawahar at 01:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

[さるマネのルール]

SaluRule.png

 3377エントリー目なのです。
「さるRule」なのだから3366や3666あたりでやりたかったですね。ふーん?
 本作は さかさま同士の「さ」と「る」を都合よく組み合わせると「申」に なるさ
 という様な事です。申などにゃ二度なるさ。てけとーに言いました。

qb-Salsa.png

「さる」が「申」になるまで。円陣(inversion)の しんか図みたいな。

dp-Salsa.png

 一回ずつ回っているよというVerですが たいおうが分かりにくく。
posted by kawahar at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

[さるども]・申年

sarudosi-w.png

 なんちゃって には なりますが
「ほっぺ」による「申」の「かたむき(いっぽうのせばまり)」を
「申年」全体におよぼして、
 さも「全体がかたむいた文字なのだから
 ほっぺ が こうである(目がわがせばまっている)ことに なんら不自然は無い」
 というふうにしてみました。実際にはあべこべです。

 さるは、まっすぐ ちょくりつ しているより
 さるっぽさが出ているかも知れません。知りませんが。
 と言いますか おねんが なので わ装(はかますがた)っぽくて よいですね。
 あるいは けしょうまわし か。さるまわし つつ けしょうまわし。とか。

 あと、090-a2ばかりでもあれなのでmirrorにしてみました。
ラベル:Kanji GA mirror 135-mi
posted by kawahar at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月05日

申年・[さるども]

sarudomo.png

 さるのかおが びみょう というかんじでしたので
 まいなーちぇんじしてみました。ほっぺだよという事です。

「申年」をおどる様に90°回すと、さるさ…
 さるを回すだけに「さる回し」…
 ソう言えば
 右てがこかんにいっていて、
 なんだかちょっとモンキーてきなようソが有りますね。
 …しつれいしました。はんせいします。
 はんせい。と
 左ては「はんせい」している様にもみえますね(ソうかなあ)。

 がんばります。
ラベル:GA 090-a2 Kanji
posted by kawahar at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

[申年=(さるども)]

 いましらになりますが、ひきつづきねんがじょうのソざいてきな作品です。
「申年」を90°回すとサルにみえるので、
 おしょうが2なのでひっくり返してなかよくさせてみました。
 という様な作品です。
 まずは「申年」で。

sarudosi.png

 ソれが「さるども」に。

sarudosiyori.png

 たいとるは
「さるどし」に「=」をくわえたら「さるども」になる
 みたいな事で
「申年」=「さるども」になっているAmbです
 という様な事を言いたい様な事です。
 宜しくおねがいします。

「申年」を90°回す…さるを回すだけに「さる回し」…
 という様な事は さる昔にも さんざん言ってしまったことですね。
ラベル:Kanji GA 090-a2
posted by kawahar at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月03日

申年

MYR.png

 いましらになりますが、ひきつづきねんがじょうのソざいてきな作品です。
 おねんがなのに なぜか ばらの様なはなかざりをあしらった「申年」です。
 まあ つばき という事にしておいてください。
 ねんがじょうのソざいとして ぽぴゅらーなのは こうはくのいちまつもようで、
 これが たとえば、かどに ひなだんの様にソなえつけられている
 という様なかざりものがていばんですが、
 ソれを はな(ばら)だったり「申年」だったりに してみました
 というのが本作です。

MYR2.png

「年」の字画をすこし替えて、Effectもすこし替えたものも上げておきます。
 すこしかっこわるい気もします。
ラベル:GA oscillation Kanji 000-a2
posted by kawahar at 19:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月02日

[さるのひょうたんの元旦]

MGH.png

 いましらになりますが、ねんがじょうのソざいてきな作品です。
「ひょうたん」をあしらった「元旦」のハンコは
 ねんがじょうの ていばんで よくみかけますよね。
 今年は申年なのでココに「さる」のかおも、もりこんでみました。
(というか、ひょうたんの元旦が
 さるのかおにみえる気がする、みえるよなあ、
 という ちゃくソう から、本作品は始まっています)
 というわけで、しんどう作品の
「元旦|【さるのかお】」を画柄にした「ひょうたんのハンコ」の
 ねんがじょうソざい、というかんじですかね。
 また、本作は(のっかりついでにですが)
「【ひょうたん】|【さるのかお】」も せいりつさせている ので
 これも合わせて 000-a3(3しんどう)作品、あるいは
 2-000-a2(2しんどう2つをつなげている)という事になりますね。

 今年も宜しくおねがいします。
posted by kawahar at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

[おせち料理]

 あけまして おめでとう ございます。
 きゅう年ちゅうは たいへん おせわになり、ありがとうございました。
 みなさまの ごけんしょうと ごたこうを、おいのり申しあげます。

077.png

 本作は これの りめいくVer.であり、
 ASOBIDEAさんにていしゅつしたVer.です。
 昨年の1がつごうに、のせていただきました。

 今年も宜しくおねがいします。
ラベル:Kanji Hiragana inversion
posted by kawahar at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする