2015年11月30日

玄人(クロウト)

expert.png

 夜(ナイト)のさてらいと作品です。
「ト」は「人(ト)」に出来るなあ と おもっていて
 これを使った作品を一つは出したい、という事で。
posted by kawahar at 19:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月29日

[Ring唱]

CanonRing.png

 一昨日のをふまえて昨日のを(ちがう軸で)輪にしてみました。
「ソング」と「リング」は にてますね とか、輪唱とかCanonとかYukarとか
 まあソのへんをひょうげんしている様なちがう様な。
 同字しりーずのがんばってみたばん、ですかね。

Canon.png

 と、いっぽて前の画もあげておきます。
posted by kawahar at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

[口承]

Yukar.png

 目次のぱたーんで歌で口承(くでん)をひょうげんしてみました。
 口承(くちづたえ)は、つたえるために言うからユーカラってゆーから。
 とか言いたいだけで。
 でんごんげーむでは有りませんが つたわるうちに 何らかの
 へんかも おこるかなあ とも。
posted by kawahar at 21:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

[複素次元]

jigen.png
 かなりの出まかせをとばしていますのであしからず。

 本作は目次の「さてらいと」というか「もと」作品ですが、
 とりま「次」(の いみや いめーじ)をくローずあっぷした作品です。

「次」を「複素数」とか「次元」っぽくとらえて
 ひょうげんしてみようという様な事です。
「円」は「球」の断面(一側面)にすぎず、
「次」も「超次」の一側面にすぎない、みたいな。
「超次」は「次」のリボルバーで、
 俺のリロードはレボリューションだ!みたいな。
 昔(今も)ロけっとえんぴつというのが有りましたよね。

「次」でなく「歌」でやれば輪唱ですかね。
(やらないとは言っていない)
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

次に行け

NnGk.png

 本作はこれの同字(たとえば右と左とが同じ)のせいしつをひきつぎつつ
 どこまでしぜんな「次」と「行」に出来るかを
 がんばってみた作品です。
 けっか「次に」を066°回して「行け」に しています。
 Tagsでは064°になっていますが本当は066°です。
 まあこのTagsでいいかなと。

 また、やじるしとして右した左上ときたので
 本作は右上に出来る様なかんじにしてみました。
 もう(?)べつにmirrorでなくともよいよね、と。
posted by kawahar at 16:22| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

行く次へ

GoNeYa.png

 一昨日のの左上Ver.です。
 これでも 次へ行く と よめますよね きっと。

 次へ行くと言いつつ ながれは もどっているんですが…。
 このあとも だいぶひっぱって もどるよていです。
posted by kawahar at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

宇宙船地球号

5-10-1000-795.png

 3333エントリー目なのでラスボスを。おわりませんけれど。
 本作は6.9年ぐらい前の作品ですが ラスボスとして
「でばんまち」をさせていました。ココでは やっと おひロめです。
 本作もごたぶんにもれず「ああしたい、こうしたい、なおしたい」という点が
 いくつか有るのですが、けっきょく まだ てをつけぬまま
 上げてしまいました。

 ラスボス(や中ボス)というは、ようするに自信作です。
「エントリー目」あたりで本Blogをけんさくすると
 ソれなりにあたるかも知れません。

 ココでもいくつか実際に(linkを)あげておきましょう。
 まず2222エントリー目の作品。自信作です。
 2200エントリー目の作品。がんばりました。
「エントリー目」ではひっかからない自信作もいくつかあげておきます。
 これとか。これとか。これとか。
 これとか。これとか。これとか。

 また、自信作では有りませんが、
 今回みなおしてみて おっ とおもった作品もあげておきます。
 これとか。これとか。これとか。
ラベル:Kanji GA 180-a2 inversion
posted by kawahar at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月23日

次へ行く

NeGoYa.png

 というわけで、やじるしにしてみました。
 右にくだりかいだんが有るという事にしてください。
posted by kawahar at 05:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

次へ\行く・[プロトタイプ]

NeGo.png

 昨日のの Prototypeです。
 mirrorではなく90°ばんはこちら
posted by kawahar at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

次へ\行く

GoNex.png

 本作は 中々よさ気なかんじがするので単体Entryで。
「次へ行く」全体でやじるしの「く」になってゆきさきを示す
 というかんじなら、なおよいかも知れません。
 右にくだりかいだんが有るとよいですね。
posted by kawahar at 08:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

[次に 行け よん]

 昨日ののしゅうせい というかminorちぇんじばんというか。

NexGo0.png

NexGo1.png

NexGo2.png

NexGo3.png

 どれにしようかな。2つ目か3つ目がいいとおもうんですけどね。
ラベル:Hiragana Kanji 090-a2
posted by kawahar at 11:43| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

行け 次に

2g12gok.png

 昨日のは同字にしていますが、今日のはソコにこだわらず作字しました。
 つまり単に「行け」ぼたんを90°回して「次に」ぼたんに。

2g12g0k.png

 よみやすくなっているとはおもいます。
ラベル:090-a2 Hiragana Kanji GA
posted by kawahar at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

次に 行け

NextGo.png

「次に」ぼたんを90°回して「行け」ぼたんに。げーむ画面などでおみかけする様な。

GoNext.png

 漢字は目次と同じで「上(右)とした(左)とが同じ(同字)」でもあります。
posted by kawahar at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

目次

contents.png
 昨日のの単体ばんです。
 たんじゅんに「上としたとが同じ(同字)」という事ですが、
 同じじゃあないハズなのに 同じでも しぜん(?)にみえる
 というあたりが おもしロ味 なのでは無いでしょうか。


content2.png


 こちらは「上のが はがれおちた いめーじ」です。
 ぐらでーしょんは てきとうなので びったりみっちりとは
 たぶん合いませんが。
 目次がこれでは「らく丁」や「だつ字」をれんソうしてしまいますね。

 とこロで、本作のひょうげんだと「目」のほうがとくに
「はがれて(うらがえしに)めくれかえっている」様にもみえソうですよね。
 本作の「目」の字画は0°mirrorには なっていませんが、
 もし 0°mirrorの字画をおけば、
 これは「NegaPosi-mirror(flip-mirror)」作品のひょうげんになりますね。
 これはこれでAmbのひょうげんとして使っていけるものだとおもっています。
 これをRemakeするのがいちばんよいかな。
 ようするに、黒い部分がペロンとめくれかえって、したにたれさがっている様な
 いめーじです。あ、あ る い は
「ばっくらいとを当てられて、したにかげが出来ている」とも みれる かな。
 これだと、ふロんとかららいとを当てれば、本作(目次)の様なかげになり、
 flip-mirrorの時は うしロかららいとが当たっている と
 いめーじすればよいという事になりますね。
 このばあい、本作(目次)は ういてる ってかんじになりますが。
posted by kawahar at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

[目次次次…]

ccoonntteennttss.png

 作字です。上半分をとした半分が次々と同じ(同字)…という様な作品です。
 これとかこれとかこれは全てふらくたるちっくですが
 今回はまともに同じという事です。
 すこしずつ大きさを替えて並べたほうが次次かんが出てよかったのかも知れませんが。
posted by kawahar at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月15日

intestines.png

 Ambというほどの品では有りませんが。作字という事で。
 一昨日の作品などをみていたら「13」から「はらわた」をちゃくソうしたので。
「腸」の文字が腸っぽく うねうねになっている という(だけの)作品です。
 まず「腸」という字にみえないってはなしになりますが。
ラベル:Kanji typography GA 000-a2
posted by kawahar at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

13日の金曜日

「13日」のあたりをむりやり ほっけーますくっぽく出来ないかなと ふと
 おもったんですが、ぐぐってみたらむりでした。
 ちょっと「すどます」の じじばばに にてますかね。
 というより でふぉるめした へんたいかめん か まんどりる か ですよね。
FridayThe13.png

 昨日ののさてらいとです。さてらいと というか やきなおしですけど。

FridayThe13TH.png

 しんどうVer.も。よみにくいですねー。金曜日だけならよめるんですが。
 あと、昨日いちおう13日の金曜日でした。
posted by kawahar at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月13日

[13が日の金曜日]

Friday13.png

 おもいついたので。
 すでに どこにでも有るかんじが ものすごくしますが。

 あと、本Entryの たいとる、ものすごく悩みました。
 本当は何のつっかかりもなく「13日の金曜日」と
 よんでほしいのですが…。
「が」を入れると
 しょうがつさんがにちの金曜日の様な気がします。

 じぇいソンにちのきんようび。
 いや、おもいついたので。ふと。こんなのばかりですみません。
posted by kawahar at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

光岩

hikariiwam.png

 あいちけん の てんねん きねんぶつ らしいです。
光沢を帯びた だんめんは かがみはだ」ともよばれているとのこと。
 光沢があってかがみはだ、ならば
 光沢のさてらいとでmirror作品ならちょうどいいよねと。
 光沢岩も有ることですし。
 でもしんどう作品も上げておきます。

hikariiwa.png

 あべこべになりますが、この文字がじつぶつの光岩のヨコに書いてあれば、
 きっと光岩とよんでもらえるかも知れません。
 光沢のさてらいとはこのぐらいかな。
「崔岩光」さんとかでも出来ればいいんですが。
posted by kawahar at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

[3R]

Rlight-Rivulet-Rock.png
 昨日ののさてらいとです。さてらいとというか単なるCopy品ですけども。
 今回しゅちょうしたいのは
光沢岩」の「沢」が「3R」にもなっていて
「3R」とはすなわち
 岩:Rock
 沢:Rivulet
 光:RightもといLight
 であると。昨日の光沢岩から光が右をむいたんで「RightもといLight」だと。
 沢がRivuletなのも割と辛いのに無茶言うなあ。
 右っぽい光から左をむいて光になったんで「RightもといLight」としたほうが
 よかったんじゃないかなあ。昨日と今日の画像があべこべだ。
 でもともかく光(RLight)と沢(Rivulet)と岩(Rock)の3Rで
 光沢岩だと。こういうわけです。

 あと、これは実は今おもい付いて出まかせで言っているだけですが、
 本作のColoringは光沢岩のpitchstoneの「まつやに」をふまえて
 真っ茶に(まっちやに)してみました。

「3R」と「沢」は字面が にている という ねた でしたが、
「さんあーる」と「さわ」も ほんのり 同じくささが有りますね。
「さわ」を「さンわぁー」というかんじで 宜しくおねがいします。
posted by kawahar at 10:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

光沢岩

R-light-Rivulet-Rock.png
 岩沢のさてらいとというか光沢のさてらいと作品です。
「光沢岩」などということばは無いかも知れませんが
 とくしゅな「流紋岩」すなわち「pitchstone」や
「obsidian(黒曜岩、黒曜石)」あたりが「光沢岩(こうたくいわ)」と
 言われても まあ よいんじゃあ ないか と。
ラベル:Kanji 090-mi 090-a2
posted by kawahar at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月09日

岩沢

iwasawa.png

 光沢のさてらいと作品です。
 岩と沢にはソれなりのしんわ性が有るので
 たとえば「岩ほにゃ」と「らら沢」とかで作品に出来ればよかったんですが
 パっとおもいついたのが無かったので出来ませんでした。
「岩見沢」とかに出来ればいいんですけれど。
 何かほかにも おもいつけたら ソの時やってみたいですね。
ラベル:Kanji 090-a2
posted by kawahar at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

次沢

zizawa.png
 光沢などで「沢」を扱っていて「次」にもなるなあということで。
 この字面では こじんてきには どうしても「矢沢」や「汲沢(ぐみさわ)」を
 おもいうかべてしまうんですが、ともあれ「次沢」です。
 これが出来るという事は
 みなもとの「光行」も出来るのではないか
 と、おかしなことを言っておきます。
 まあ、わけの分からない様な事はほうっておいて、次次。
ラベル:oscillation 000-a2 Kanji
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

[光沢]

koutaku.png

 光沢光沢を。めちゃくちゃてきとうですが。
 いや、光沢はおまけです。字画をびみょうに替えてみました
 というのがほんとです。

coutaku.png

 とはいえ、やはりめちゃくちゃてきとうですが。

c0utaku.png

 まわしをしめたようなかんじ。
ラベル:Kanji 090-a2 effect
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

光沢・[プロトタイプ]

k0utaku.png
 これのPrototypeです。出したくないなあ と言っていたやつです。
 ながれをもどすために出しました。
ラベル:Kanji 090-a2
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

弘3D

 本作は昨日ののさてらいとです。
3D3D.png
 貞子3Dって有ったじゃあないですか。あの のり です。
 昔こんなのも作っていましたが。
posted by kawahar at 00:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

凹凸(3D)

oto23D.png
 よーするに「凹凸」と「3D」のしんどう作品のつもりです。
 凹凸っぽさや3Dっぽさをがんばって出ソうとしています。
 あと すてれおぐらむっぽさも すこし。
 Single Image Random Dot Stereogram…かな。
DcBc3D.png
 これだと よくある ただの3Dですなあ、みたいな。
 めちゃくちゃどこかでみたことが有るような。
 こわくてしらべませんでしたが。
posted by kawahar at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

文化庁

11031012b.png

 文化の日なので。6年ぐらい前の作品ですが今回仕上げて出しました。
 いちばん怖いのは
「文字化け」あたりに「文字化け」してしまう事ですね。
「文字化け」していないのに
「文字化け」とよめてしまう
「文字化け」をおこしてしまうのではないかな、と。
 ようするに「ぱっとみ」だと「文字化け」にみえソうだなあと。

11031012.png

(当たり前ですが)僕の作品は大体
「作ってすぐ出した作品」か
「作ってすぐ出さぬ作品(をやっと出した作品)」のいずれかになりますので
 いまさらですが 宜しく おねがいいたします。

 いつ作ったのかを言わずに(わすれて)出す事がおおくてすみません。
 まあ、いつ作ったのかは(僕にはすこし大事ですが)どうでもよくて
 いつ出したかが全ての様な気もしますが。

 何にも困っていないのに、へんに予防線めいた事を言う。
ラベル:Kanji inversion 180-a2 GA
posted by kawahar at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

オボ方 小保い方

obo-cat.png

 あすの文化の日にupする作品はあらかじめ決めていたため
 本日は 今日だけのすぽっとEntryてきな作品をあてがわねばならなくなり、
 小保方しゃんのわだいが有ったのをtvでみて
「ああ、ソういえば作ってボツにした品が有ったな…
 出すなら わだいてきに もう、さいごのたいみんぐ、らすとちゃんすかな…」
 とおもったので、この品をささっと仕上げて出しました
 というあんばいです。
 作品の出来はおさっしください もとい ごらんのとおりです。

oboCutter.png

 小保方しゃんに出来ず、おぼこい方、おぼい方、みたいな
 ソんなかんじです。おぼい なんて言葉は 無さ気ですが。
「イ(い)」の部分、字画がすこし余るじかくがすこしたりませんでした。

 ソんで、ながめてておもったんですが、もうこれは

odbo.png

 これでよかったんじゃないかって気がしました。
 こぴぺ(使い回し)てき な ふんいきもより出ますし。
 はなふだの桐や十字の墓をいめーじしなくも有りませんが。
posted by kawahar at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

やきいも・[画]

yak11mo.png
 ちょうど さむくなって きましたし、11がつに なったので さっソく。
 本作はこれの りめいくVerであり、
 ASOBIDEAさんにていしゅつしたVer.です。
 昨年の11がつごうに、のせていただきました。
 文字を(さらに)やき芋っぽくしてみました。
 ソれと、本作をあっぷした際にさむねいるをみたのですが
 ちいさくても いいかんじだな とおもったので
 ちいさいのも作ってみました。
yak11m0.png
 りめいくしたと言いましたが字画自体は
 全く or ほっとんど、かえていません。
 さぼり気味ですね。当時も今も。
posted by kawahar at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする