2015年10月31日

[日本のHalloweenの きっかけ]

 僕がかんがえる十分な いんたーばる期間と くらべると
 かなり みじかい いんたーばるしかとれない事になりましたが
 今日が日柄なので本作を上げさせていただきます。
 本作はの りめいくVerであり、
 ASOBIDEAさんにていしゅつしたVer.です。
 今年の10がつごうに、(一部として)のせていただきました。
1031TE.png
 じゃこらんたん ですね。Halloweenですので。
 ひっくりかえすとE.T.の仮装?になります。Halloweenですので。
1031ET.png
 痛ソうな困りがおをしていますね。
 はしょって言いますと、E.T.はHalloweenの夜のおはなし なので
 じゃこらんたんをひっくりかえすとE.T.になる というのは ソれなりの
 いみ合いが有るハズです。…有るという事にしておいてください。
 日本でHalloweenが はやりだしたのは、E.T.がきっかけらしいのですから。
(せっとく出来た気になっている)
タグ:GA 180-a2
posted by kawahar at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

[らんたん と こうもり]

Hal1031een.png

 おもいつきで作ったので ものっソい どっかでみたかんが有りますが。
 ともあれHalloween!なので。
 inversionでもmirrorでも 出来るとおもいますが、
 こうもり の さかさ は、どちらかと言うとmirrorのさかさ なのかな
 ということでmirror作品にしました。
 ずばり「Jack-o'-Lantern」と「月夜の こうもり」といったとこでしょうか。
 らんたん は 暗い青じゃあ らんたんっぽくない とおもわれるかも知れませんが
 実はこれは らんたんのかぶりものを被った時の中からのながめ なのです。
 まさに ぎゃくてんのはっソう ですね。…ソういう事にしておいてください。
 こうもり は ふつうの こうもり で全く構わないのですが
 せっかくなので(?)BATMANのロゴをがんばってみようみまねで作ってみました。
 Ambで仮装してみましたってことにしておいてください。

1031BATMAN.png

 本Entryは「ふぁんあーと(こらーじゅ)」のたぐい(あるいは じょーく)ですので
 何か害をなしたいとか もの申したいとか ソういうつもりのものではありません。
 ねんのため、あしからずです。
(今回は すくなくとも こらーじゅでは無かったですね。訂正しました。
 くだんのこうもりは みようみまねとはいえ じぶんで作りましたから)

 …らんたん は かぶりものを被った時の中からのながめ と言いましたが
 ソうすると星の縁のみえかたが あべこべェ…に なってしまいますね。
 おもいつきで とりっくめいた事を言っても うまくいくものではなく、
 かったるいから おもいつきでは言うな ということですね。
 とりっく かったりぃ と。
タグ:GA mirror 000-mi
posted by kawahar at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月29日

[出来たてスープ]

SoupSoup.png

 ながれェ…。
 今日作ったんで今日あげときます。出来たてです。
 なるべくスープ皿というかスープの器から湯気が出ているふんいきに
 してみたかったという事です。
 すーぷ皿やすーぷの器のソコにぷりんとするとよいかも知れません。
 きゅうに大げさな事を言いました。
posted by kawahar at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

[Tundre]

 ながれはどれからもどすかかんがえ中。
 なのでとりあえず
 こんげつりめいくしてぼつにした本作から。

tun.png

dere.png

 これらへん の りめいくです。
 よみにくいですね。すみません。
タグ:Katakana 180-a2
posted by kawahar at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

[出来上がり]

SoupCafe.png

 スープのやき直しというか温め直しというか。
 作りかたの時に出来上がりのしるしとして作ったもののしゅうせいなんですが、
 ややがんばって「ぶれいくたいむ」っぽいかんじ
 というか「Cafe」っぽさを出しているつもりなんだけれど、
 文字はスープなんでなんだかなあと。
 画がソもソもスープっぽくないので、いかんとも。

S0upCafe.png

 すこし、かえてみました。シールっぽさが有りますかね。
 汁(シール)と汁(スープ)ですよ、みたいな。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

[CupSoup]

C-upSoup123-Rz.png

 昨日の のPrototypeです。
 まあ けっきょくは 一昨日ののほうが
 すっきりしていていいんじゃあないのという。
posted by kawahar at 00:22| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

[C Up So Up]

c-up-so-up.png

 3303エントリー目なのです。
 昨日の は ひじょうに すなおに かっぷすーぷが出来てましたけど、
 今回は「ちがうかっぷすーぷが二杯」出来上がっている様にみえます。
 まあ、一回に二杯ぐらいは作りますよね、きっと。
「Cupなのか Upなのか」「So Upだ」みたいなことを
 言ってみたりすれば、二杯出来るいめーじになるんじゃないかなあと。

 あらためて みかえしてみると、出来上がった かっぷすーぷの
 かっぷとすーぷのばらんすがよくないなあとおもうのでした。
 なおす(?)のは こんどのきかい で、いいかな。

 あと、茶のだ円には茶ぶだい(てーぶる)のいめーじが有るとか無いとか。
posted by kawahar at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

[カップスープの作りかた]

CupSoup123.png

 というわけで お湯を入れてみたVerです。
「カップスープの作りかた」で ちゃんと「カップスープ(文字)」が出来ました
 みたいな。やかん に みえますかね、あれ。

 お湯をまかさない(こぼさない)ようにちゅういしましょう。
 画が はみ出ています けれど。
posted by kawahar at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

カップスープ

CupSoupMaking.png

 ながれをすぐにもどすよていでは無かったのですが
 あるはせいをおもい出したので
 ながれをすぐにもどしてカップスープからの本作です。
 作りかた…の割には お湯を入れていない という出来に。

 なぜか かっぷぬーどるとかの はっぽうすちローるの
 ようきの側面にいんさつされているかんじが出ていますが
 ぐうぜんです。

 いちおう かいせつ も。
 本作は
「カップスープ」という文字で
「カップスープの作りかた(図解)」をえがいてみた
 という様な作品です。
「カップスープ|[カップスープの作りかたの図解]」な oscillation作品、
 ですかね。あたらしい やりくち か、と言うとソうでもなく
 このへんとかこのへんとかこのへんでやりたがっている事ですね。
「つめこみ」はすこしちがう、とおもったかも知れませんが、
「カップスープの作りかた」で「カップスープ(文字)」が出来ているのも
 ぽいんと、なのです。へー。

 つづきます(と、言わずとも 前から つづいていますが)。
posted by kawahar at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

光沢

gloss.png

 いつもどおり ながれをぶったぎって 3300エントリー目なのです。
 ソれなりに ソれなりに がんばった作品です。
タグ:Kanji 090-a2
posted by kawahar at 08:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

スープ

S0up.png

 昨日のをがんばって
「湯気の立つ(カップ)スープ」と「スープ(という文字)」とを
 なんとか せいりつ(りょうりつ)させてみました。びみょう ですが。

 余りもなく きれいに おさまっている と、じぶんでは おもっています。
 びちょうせいでさらによくなりソうな気がしますけれど。

 たとえば
「ス」の左あしをもっと伸ばすとか。
 伸ばして、合流する らいん にのせるというか、
 伸ばしても合流する らいん を維持するというか。

「ス」の右あしをいじると、
 どうも「スリープ」あたりが割りこんで来ソうなあんばいなんですよね。
 すでに「スリープ」っぽいという事も有りますが。

 と。言うわけで。
 しゅうせいしてみました。

Souplane.png S0up2.png

Soup3.png Soup2.png

 ぷれーんをおさえたり、おんどさを付けてみたり、
 いんぱくとで画っぽさを出してみたり。
 出来てるのかは知りませんが。
posted by kawahar at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

スープ?!

Soup.png

 カップが「くのーる」の「かっぷすーぷ」のににている
(「プ」をCupにみたてる かんがえかたが同じ)
 というのをうけて
「じゃあ(まず)スープも作ってみるか」と作ったのが本作です。
 ぜつみょうに うまいこと いっていませんね。
 このねたは本来
 てぃーかっぷ とか こーひーかっぷ で 出来たらいいんですけどね。

 ときに
 かっぷ や すーぷ から ふしぎな「?」のかたちの様な湯気が出ている
 いらすと などを よくみかけますが
 これを作品にとりいれて
「こーひー? こうちゃ?」
 みたいな いみ合いをもたせられればいいのになあ などとおもいました。
 本作はスープなので うまく かみ合わないんですよね。
posted by kawahar at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

カップ

cup3.png

 昨日のを仕上げてみたつもりです。
 まあ ほとんどてきとうに ヨコにひき伸ばしただけ
 とも言えますが…。
posted by kawahar at 10:13| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

カップ カップ

 とりあえず作ってみた画です。

cup.png cup2.png

 これ(core)の時に「【かたがわだけに らいとを当てた かっぷ】に
 みせることが出来ればよいんだけどな」とか言ったので
 ちょくせつでは有りませんが、かんせつてきにやってみました。
 このIdea自体はもともと有ったもので、
 もともと有ったから今回かんれんづけられたのですが、
 まあソういうぜんごのはなしはともかく。

 ソれより「くのーる」の「かっぷすーぷ」のににているとのことで
 ぐぐったらたしかに「プ」をCupにみたてる かんがえかたが同じでした。
 でもいちおう「ッ」が湯気になっているのでソコでかんべんしてもらいます。
「カ」は力ぶソくで何にもみたてられませんでした。
 でも「カ」が有るからこソ「カップ」が自然な文字にみえる
 と、かってに なっとく しておきます。
posted by kawahar at 02:24| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

CoReのコ・ア

corenocore.png

 昨日とEntryを分けたのは、たいとるや たぐのもんだいからですが
 ソのほかにはとくに言う事は有りません。

 全体でmirrorになっているわけではないのでねんのため。
posted by kawahar at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

コ・ア(CoRe)

corecore.png

 これ(core)コこあ(コcore)てきになるべくAmbっぽくしたVer.です。
「なるべくAmbっぽくした」とか言うと
 ほかのAmb人からおこられソうですが
 このさほう自体は ぼくとしては 全くへっちゃらで、
 ぜんぜん気にならないですね。
 いや、ちょっとは気になりますね。
 やっぱり さいていげん きっちりしたAmbでないと。
 でもソんなきっちりしたAmbは出ないと。ふーん。
posted by kawahar at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

コ・コ・ア(CoCoA)

c0c0ac0c0a.png

 これ(core)の 同じパーツを使ってますよVerです。
posted by kawahar at 00:38| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

CoCoA(コ・コ・ア)

c0c0a.png

 昨日と合わせたEntryにすればよかったのですが、まあソの はい。
 まとめるとRubyの様でソれなりのソれっぽさが出るかも知れません。

coC0a.png

 mirror寸前の作品です。
 本来はmirrorだったものが、とれかけてかたむいてる
 という様なかんじを出せればと。
posted by kawahar at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

CoCoA

C0coa.png

 ながれをもどしまして。もどすというかソのままというか。
 ココア米(英)Ver.です。みたいな。
 これ(core)、かたがわだけに らいとを当てた かっぷに
 みせることが出来ればよいんだけどな。
タグ:ABC 090-a2
posted by kawahar at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

コ・コ・ア(CoCoA)

cocoacocoaFH75.png

 一昨日のをかきなおしてみました。
posted by kawahar at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

コoコoア(CoCoA)

CocoaCocoaTFHS.png

 一昨日のをかきなおしてみました。
posted by kawahar at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

CoCoA(コ・コ・ア)

cocoaFmirror.png

 昨日のをむりやりAmbに。75°のmirror作品にしてみました。
 よみにくいなあ。
 ソして やはり もうれつにのこる どこかでみたことが有る かんじ。
 うーん。
posted by kawahar at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

CoCoA(コoコoア)

cocoaF.png

 Ambですら有りませんが。まあソれっぽいのを作ってみました。
 どこかでみたことが有る気しかしませんが。
posted by kawahar at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

[DualCore]

 昨日ののつづきです。

core-m.png

 こっちのほうがDualCoreっぽいですよね、という。
 よみにくいとおもいますが、しれっとしておきます。
posted by kawahar at 23:31| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

コア

core-pm.png

 昨日のこれ(core(コア))をコアに。
 このぐらいなら、よめますよね。コとアが0°でmirrorになっている
 というパーツを使ったココアです。

core-p.png

 こちらは しんどぅい作品。コア。よめま すか。
 全て同じかたちなので回文です。えー?
 デュアルコアですかね。
 このへんのけいふです。

 たぶん けっこう つづきます。
posted by kawahar at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

ココア

cocoa-pm.png

 昨日のこれ(core(コア))をココアに。
 このぐらいなら、よめますよね。コとアが0°でmirrorになっている
 というパーツを使ったココアです。

cocoa-p.png

 こちらは しんどぅい作品。ココア。よめま すか。
 全て同じかたちなので回文です。えー?
 このへんのけいふです。
posted by kawahar at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

米(コメ|アメ)

 ぶったぎるようなながれはないけれども
 ないながれのようなものをぶったぎって
 本作です。TPPが どうの、なので。

amecome.png

 TPPの はなしの中で「米」という字が出て来ても
「コメ」なのか「アメ」なのか分かりにくい様です。
 実際にはコメはコメと書いてくべつしている様ですが
 ソんなRuleを知らずに「米」という字をみたら
 迷わず迷うでしょう、アメなのかコメなのか。なるほど。
 というわけで、ソれならば、アメなのかコメなのか
 分かりやすく「米」にRubyをふれば分かるよね、というのが本作です。
 でも 本作じゃRubyをふっても どっちにもよめないるから分からない!
 これは しんどぅい! という様な おち です。しんどぅい!(気にいった)

ameecomee.png

 ソれにしても「米」という字は こんなふうにColoringすると とたんに
 日っぽくもなく米っぽくもなく英っぽくなっちゃいますね。
 ふがいない。全く、なっちゃいませんね。いや、なっちゃってますね。
 なっちゃって、なんちゃって。なってないなんて、なんてな。
 しんどぅい! おまけでした。
posted by kawahar at 23:36| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

[うさぎ]・9月

9a2Ra66i10.png

 [うさぎ]・6月の9月ばんです。作るだけ作ってみました。
 ながれがもどっていないんですがソれは。
 って、もどっている(くりかえしている)んですがソれは。
 って、もどっているっていうか、もどっていないんですがソれは。

 もどれども もどれないなれども もどれども。

 うーん。きょうかげっかん とかが ひつようですねこれは。
posted by kawahar at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

9月・[うさぎ]

9a25391.png

 6月・[うさぎ]の9月ばんです。作るだけ作ってみました。
 ながれがもどっていないんですがソれは。
 ともあれ からーりんぐなどが うまくいっていませんね。
 無茶して2月にでもやればよかったのかしら。

 ながれは どうもどソうか 悩み中です。
posted by kawahar at 16:09| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月02日

[9(く)月]

9a2+58.png

g9a2-158.png

9a2-158.png

 9月の四苦八苦Verです。修正ばん ではなく、
 出す際に しこうさくごをして ぼつにしたものです。
 もうすこしパッと決まれば、つかったんですが。
「く」のかんじをもっと出したくて、らいてぃんぐ(ぐらでーしょん)した
 というような事です。ぼつ なので ちいさくね。
(じゃあ本Entryは なんなんだ、という事になりますが。ソれはあれとして)
 ながれをもどします。…もどるかな…。
posted by kawahar at 19:39| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

もず|百舌

mozu474.png
 10がつなので。
 本作は、これ
 ASOBIDEAさんにていしゅつしたVer.です。
 昨年の10がつごうに、のせていただきました。

 これと同じじゃあないか、同じなら本Entryは 要らないじゃあないか
 と、おもうかもしれませんが、すこしだけちがいます。
 本作のほうが「ず」の あし(?)が すこしだけ、みじかいです。

 このほうが よりよい かな と おもったからですが、
 りめいく作品をていしゅつするにあたって
 これほど いじらなかったのは本作のみですね 今のとこ。
 ソれだけ(じぶんなりには)かんせいどが高かったという事かも知れません。
 あるいは、りめいくにあたって余計なことをしなかっただけの、
 言うなれば余計なことをせずにがまんできた作品、という事かも知れません。

 ついでに、同じ(百)仲間として百合(ゆり)をみくらべてみるのも
 ひょっとしたら よい かも知れません。
(ゆり は 7がつの はな ですけどね)
(7がつ(July!)の由来(July?)はユリ(July…)ウスだから
 ゆり(July?)が7がつ(July!)の はな なんですね?
「7がつ(July)の はな がユリ(July?)」の由来(July?)まで分かって(?)
 よかったですね(?)。要するに、もず は10がつの とり だ という事です)
posted by kawahar at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | kawaharAmb | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする